2013年7月 4日 (木)

移転して再開しました!

このブログは、下記に移転して、なんと3年ぶりに再開しています。
これからもよろしくお願いします!
リンク: weekend_todo v2.0 






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2010年5月30日 (日)

ツイッターとブログ。どちらが見られているか?

と言うことをふと考えた。

このブログのアクセス数は1日あたり200~230程度で推移している。

一方ツイッターの私のアカウントには今日現在351名のフォロワーがいる。

この2つの数字だけでは単純にどちらが多く見られているかを比較することは出来ない。

ではまずブログはどうやって見られるかを考える。おそらく、何らかの事柄についてキーワードで検索して、私のブログがひっかかり、その記事を見るために飛んで来る人が大部分だろう。「人気記事ランキング」と「検索キーワードランキング」を見ているとそのことが分かる。

私のブログを気に入ってブックマークしたりRSSリーダに登録して常にチェックしている人はどれくらいだろう? と思ってGoogle Readerのデータを見たら、私のブログを登録している人は13人だった。

その他にブックマークして下さっている人も少々いるとして、私のブログを常にチェックしてくれている人は多く見積もってもせいぜい数十名である。

一方、ツイッターのフォロワー351名については、私の発言は351名の人のタイムラインに必ず現れていると言うことになる。ただ、ツイッターの場合はどんどん発言が流れて過去に消え去るので、たまたまフォロワーが見た時間のタイムラインに私が存在しないと見てもらえる確率は少ないと言うことはある。

しかし、ブログとツイッターには大きな違いがある。それは、書き込み頻度だ。ブログは多くても1日1回。ツイッターは多い日なら30回も書き込む。当然のことながら、多く書けば人の目に触れる確率も高くなる。

また、ツイッターには検索結果の特定の発言をその後も抽出したり、リストに追加して特定の人の発言を過去に遡って追いかけることも出来る。

これらを総合して考えると、ツイッターと言うのは気が向いた時に少ない労力で書き込めると言うストレスの無さと同時に、楽な割には従来のメディアに比べて見てもらえる確率が高いと言うことが言えるのではないだろうか。

「このブログはそんなに人に見られてはいない」と言うことは、実はブログをやっていて密かに感じていながら認めようとしていなかった事実だったのかも知れない。

「見られている」と言うことは、ブログを継続するモチベーションの大きな源である。その「見られている」と言う快感や張合いがもっと簡単に得られるのがブログからツイッターに移ってしまったことの大きな理由だと思った。

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2010年5月16日 (日)

大桟橋

素人の私が言うのはおこがましいのを承知で言わせてもらえば、写真の上達の秘訣は、気に入った場所を見つけたら、そこに何度も何度も撮りに行くことだと思う。

私の場合は、それは間違いなく大桟橋だ。何故こうも飽きずに通うことが出来るのか、自分でも不思議なほどである。

何度も通っていると、すごく綺麗な夕日が見れる日もあれば、曇ってて全然冴えない日もある。早々に引き上げてきたこともある。

でもそうしているうちに気づくのである。一度として同じ風景はないと言うことに。

時間が違う。天気が違う。季節によって太陽の位置が違う。そこにいる人が違う。同じ場所でもシャッターを押す、その瞬間と同じ瞬間は二度とないのだ。

だから写真は一期一会。そう分かると、素晴らしい瞬間に出会えたことに心から幸せを感じることが出来るのである。

 

contrast
contrast posted by (C)TODO

今度は雨の日にここを訪れてみたいと思っている。この梅雨の間に是非。

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2010年5月 5日 (水)

神木

ある日突然ばったりと倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏。

千年の風雪に耐えてきた巨木は、壮絶な最期と遂げたと誰もが思っていたが、ところが全く死んではいなかった。

存在感
存在感 posted by (C)TODO

根元部分の幹だけになって佇立するその姿は、むしろ以前よりも存在感と言うか、神々しさを増した感じだ。

その岩のような幹肌からは、瑞々しい新芽が顔を出していた。

倒れた木を植え直して生かし続けた技術もさることながら、神木としての存在感をさらに高めた八幡宮側の演出も、なかなかのものと思った。

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2010年5月 3日 (月)

最近の写真の晒し方

以前はフォト蔵だけが写真を公開する方法で、そこで一度に2~3枚ずつ良いと思った写真を公開していた。

ツイッターをやり始めてからは、Hootsuiteと言うツイッタークライアントにあるRSSを取得して自動的につぶやいてくれる機能をって、フォト蔵にアップされた時に自動的にそれをツイッターで告知されるようにした。

するとフォト蔵だけの時に比べて、明らかに写真の閲覧数が増えた。ツイッターのつぶやきを見てフォト蔵の私の写真を見に来てくれる人が出てきたのだ。

時期は前後するが、Flickrにも試しに過去の気に入った写真をアップしてみた。Flickrはフォト蔵と違って全世界規模なので、どこか他の国の人から英語、時には理解不能な言語でコメントをもらうようになった。

そうなるとFlickrも面白くなったので、両方にアップするようにした。

幸い、写真整理、調整のために使っているGoogle PICASAにはフォト蔵やFlickrに一発でアップ出来るプラグインが用意されていたので、さほど面倒な作業ではなかった。

ところがしばらくして、何枚も同時にアップしても発行されるRSSは1つだけでなので、同時アップした場合その最後の写真しか見てもらえないと言うことに気付いた。

と言うことで、最近は1日に1枚ずつ、同じ写真をフォト蔵とFlickrにアップすることに決めた次第である。

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2010年5月 2日 (日)

佐藤哲三「みぞれ」

八幡宮の参道をちょっと横にそれた所にある神奈川県立近代美術館は、連休の賑わいとは無縁の静かな空間だ。

鎌倉の予想以上の人混みに辟易した私は、「日本近代洋画の名品選」と題された催しの看板に惹かれて、ちょっと寄ってみたのである。

そこで見た絵の中で一番インパクトがあったのがこの絵。

image

佐藤哲三と言う画家は初めて知った。この絵が日本の油絵の中でも傑作の一つと数えられていることももちろん知らなかった。

この絵は死ぬ1年前に病魔と闘いながら書いたとのこと。全体の重苦しさ、辛さはそこから来ているのだろう。寒々とした雰囲気や暗い色合いには、「みぞれ」の題は相応しく思えた。

この絵の特徴は添景としての人物だろう。 水田だろうか?曇った空を映した水の間のあぜ道を人々が急ぐように歩いている。

私が人を入れた風景を撮るのが好きなのと似ていると思った。こんなすごい絵と素人写真を一緒にするのはおこがまし過ぎるのは承知で言えば、私が撮る、人を入れた写真の良さと言うか、意味をこの絵が教えてくれた気がする。

人を入れることで風景がドラマになるのだ。

久しぶりに鎌倉で写真を撮ろうと思って家を出たのだが、今日は何をどう撮ろうかと言うことがはっきりしていなかった。そのもやもやを察知した趣味の守護霊が、今日はこの美術館に私を導いてくれたような気がした。

参考リンク:EPSON~美の巨人たち~佐藤哲三「みぞれ」

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2010年4月17日 (土)

音楽「総ロングテール」の時代

リンク:asahi.com(朝日新聞社):社員4割の退職募集、給与3割カット CD販売の新星堂 - ビジネス・経済

寂しいし気の毒なことではあるが、これも時代の移り変わりの一つとして仕方ないことだろう。

昔は、大手いくつかのレコード会社が、金をかけて優秀な一部の「先生」に楽曲を作ってもらい、歌手も金をかけて探し、育てた。そして、出来た作品はラジオやテレビで圧倒的な浸透力をもって大衆に広められた。

受け取る大衆の側は、他に新しい音楽に触れる手段がないから、テレビが流す「ヒットパレード」的番組を見る。そこでは、大衆は完全に受身であり、色々な曲を強制的に聞かされる。強制的に聞かされるから、自分の好みなどは考える必要もなく、逆にそれは自分が好みだと思っていなくても良い曲に触れて発見することが出来る場でもあった。

本当に良い曲は、必ず多くの人の心を揺さぶる力を持っている。それがテレビと言う圧倒的なメディアに乗ることで、大ヒット曲が生まれる。

つまり、今と違って大衆に選択する手段がないことが大ヒット曲が生まれる下地になっていたのだろう。

かくして、良い曲を生み出すことが出来る資本は、さらに利益を投入して次の良い曲を生み出すことが出来る構造が成り立っていた。

「ヒット曲」と言うものが実質生まれて来ない現在だが、今でもきっと「本当に良い曲」と言うのは世の中にたくさんあるのだと思う。

それが圧倒的なメディアで圧倒的に紹介されないだけだ。

今はiTunesストアに行き、自分の好きなジャンルの好きなアーティストだけを探す。わずか数十秒の視聴をして、自分の好みだと思った曲だけを選んで買う。

音楽と言うのは嗜好なのだから、それでいいのだとは思う。1億の人がいれば1億の好きな音楽があって、それぞれがそれを求めれば良いのだ。

しかしそうなると、誰もが聴くヒット曲と言うものは生まれない。音楽は「総ロングテール」の時代に入ったと言うことなのだ。

先の新星堂は、本当に音楽が好きなスタッフが充実した品揃えをしていると言う感じの店だった。そこには音楽への愛があり、自分が好きな音楽を皆に広めたいと言う情熱があった。

それが音楽を売ると言うことだと思う。でも思えばそれは、昔のヒット曲中心の音楽の売り方と、今の音楽の売り方との狭間の徒花だったのかも知れない。

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2010年4月 6日 (火)

iPhone用マイク付きイヤホンのベスト

iPhoneを買ってからいくつかのイヤホンを試したが、目下これが一番良い。

Philipsのイヤホンは音が良いので定評があるが、これはその中位機種にiPhone用のマイク、リモコンをつけたタイプ。

まずは機能的な面から。

以前携帯とiPodを別々に持っていた時には、iPodで音楽を聴いている時に携帯がブルった時はちょっとしたパニックであった。慌ててカバンの中をまさぐって携帯の着信ボタンを押すと同時に耳に入れていたイヤホンを外す。

それがiPhoneとこれを使えば、顔の左側にあるリモコンのスイッチを押すだけで、聴いていた音楽が止んでそのままイヤホンも外さずに通話が出来る。iPhoneをカバンから取り出す必要すらない。

通話が終わったら同じスイッチを押せば、電話が切れて音楽が再開される。

マイクの感度も特に口を近づけなくても普通に話せば普通に向こうに聞こえているようだ。通話に問題は何も感じなかった。

実際、この便利さは使ってみないと分からないだろう。iPhoneを使うならこうでなければならないと確信出来るほど、ほんとに便利である。

このスイッチが音量の上下ボタンの間にあってもちょっと突起になっていて手探りで操作出来るところも良い。

もう一つ、このイヤホンの機能的な良さは、コードが絡みにくいと言うこと。

これ、イヤホンを選ぶ時、意外と重要なポイントですよ? コードが絡みまくって引きちぎりたくなったことのある諸兄は多いはず。その点でもこのイヤホンは良い。同じPhilipsの最上位機種よりこのイヤホンのコードの方がからみづらくて良い。

前半良いことばかり書いたが、肝心の音質はどうかと言うと、低音がややふくらみ気味でちょっと高域が足りないと感じる音だ。しかし長時間聴き疲れしない音だと思う。高域が不足と感じたらイコライザで補正してやればバランス良くなるだろう。

それから、ジェル状の外装のせいかもしれないが、耳につけて手で押すと「ニチャッ」と言うような音を発する。最初これは壊れているのではないかと思ったが、これは異常ではないようだ。

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2010年3月21日 (日)

では中小企業の面接官も答えてみよう

リンク:大卒新卒者の採用面接官が暴露「かわいい子はガン見する」 – ロケットニュース24(β)

年商千億以上の大企業の面接官がとある掲示板で質問に答えたと言う記事があったので、同じ質問を年商百億の中小企業の面接官はどう答えるかと言うことをやってみよう。

共通する答えもあれば、そうじゃないのもあると言うところを学生諸君が見て参考にして頂ければ幸いである。

下記で太字が私からの回答。

質問: 自分より高学歴が来たら嫉妬するの?
返答: 社内に自分より高学歴の人いっぱいいるし気にしてない
返答: 社内に高学歴は殆どいないけどw、気にはしない。

質問: 面接でとんでもないことをしでかす人はいますか?
返答: 緊張で「御社」を5回連続で噛むやつはいた
返答: 緊張で今にも吐きそうにしてる人にはびびった。

質問: かわいい女の子がきたらいやらしい目でみてしまうの?
返答: かわいい子はガン見する。けど、選考結果とは完全無関係
返答: 基本的に女性の場合は顔以外に視線を走らせないよう意識してます。

質問: 新卒採用だけじゃな。できれば中途の話を聞きたい
返答: 中途・ニートは基本的にごめんなさいです
返答: 中途面接も基本的には同じ。求められる能力や経験が違うだけ。

質問: 野球部的な元気さってほんとに面接で好印象なの?
返答: 当然必要。むしろ最低条件
返答: 好印象は確かだが必要条件ではない。職種にもよる。

質問: 大学名だけで無条件に落とす?
返答: いいえ。ラーメン大であろうと、厳選なる選考の上落とします
返答: いいえ。某超難関大の方にお引き取り頂いたこともあります。

質問: 社会にでるのが怖いんですけど、どうしたらいいですか?
返答: いいよでなくて
返答: 思い切って出てみれば何とかなる。みんなそうしてきた。

質問: 内定出したのに卒業できないやつってどのくらいいる?
返答: うちは0。世間一般では20人に1人くらいらしい
返答: 幸いなことにうちも0。

質問: 部活の所属とかって影響する?
返答: しない。あくまでも会話のネタとして部活の話が有利なだけ
返答: それは言える。そういうネタはあった方が聞いて欲しいことを聞いてもらえる可能性も高くなる。

質問: 役員面接は必要だと思う?
返答: 必要。採用された従業員が問題起こしたとき責任取るのは役員だ
返答: なるほど。w

質問: 役員に受けのいい趣味特技ってなに?ゴルフとか?
返答: 少なくともうちでは野球と一人旅は鉄板だ。なぜかおっさん受けがいい
返答: うちの役員の場合山登りが受けが良かった。音楽系は受けが悪い。でも私自身が音楽系なんだが。w

質問: 特技にイオナズンとか書いてあったの見たことある?
返答: 特技がアーケードゲームなやつはいた。案の定おっさん連中に理解されず
返答: 特技がカラオケとかゲームはたまにいる。ちょっとどうかと。

質問: 人脈って大切だと思う?
返答: 大切。人脈がない = 仕事が成り立たない
返答: 新卒学生に人脈があるとは思っていない。

質問: 学生が話す内容でもう聞き飽きたよーって思う話ある?
返答: 聞いてもいないのに「~という理由で・・・をしました」っていう言い方多すぎ
返答: 言える。聞かれたことじゃなくて憶えてきたことを言おうとする。しかも途中で頭真っ白になって悲惨なことになってる。暗記は止めた方が良い。

質問: ゆとり世代と呼ばれる最近の学生の特徴みたいなものは?
返答: 安定志向が凄い。社会人舐めるなと言いたい
返答: まあそれは同感かな。

質問: 第一印象は比率で言えば何割重要視してんの?
返答: 0割。なぜなら報告書に第一印象を書く項目がないから
返答: 第一印象は大事。性格検査の結果とだいたい一致する。

質問: 企業研究ってどんなところを見て勉強したらいいのですか?
返答: まずは決算短信で同業他社との比較
返答: 実際の会社の雰囲気や中の人。自分の感性に自信を持て。

質問: 何歳? 妻帯者? 彼女持ち? 直近のボーナスは何に使った?
返答: 年齢は秘密。未婚者。ボーナスは車買った
返答: 年齢は同上。w 妻子あり。直近のボーナスはまだ使ってない。

質問: 会社内にかわいい女の子いっぱいいる?
返答: うちの女性は綺麗だ、とても綺麗だ
返答: だいたい女の「子」自体が少ない。w

質問: 今高3受験生の僕に一言ください。
返答: 大学はやりたい学科で選んだほうがいいよ
返答: 同感。

質問: 部活、サークルなし、資格なし、頑張った事なし。内定もらえますか?
返答: このままだと、買い手企業には君を採用する理由がない
返答: 部活やサークルはしなくても構わないが、頑張った事ない人が入社して頑張ってくれるかどうか不安だね。

質問: 面接と筆記以外でチェックしてるのはなに?
返答: 退室の仕方はガチ。みんな気を抜いてひどいことになってる
返答: うちの場合は退室の仕方気にし過ぎて時間かかる人が多い。「もういいから早く出てって!」w

質問: 留年はどのくらいマイナスになるの?
返答: 就職活動における内定率30%ダウンくらいだろうか
返答: 単純にマイナスとしては捉えない。留年に限らず過去の挫折をその後にどう活かしたかを見たい。

質問: 内定出してた学生が12月とかになって辞退した場合はどう対処すんの?
返答: 担当者が始末書書いて終わり。補充はしない
返答: 入社承諾書提出後の辞退は学校に連絡する。大企業と違って採用人数少ないので非常に困るので。間に合えば補充も考える。

質問: 3年生ですがいまからでも始めたほうがいいことってあります?
返答: ワールドビジネスサテライトを毎日見るんだ。できれば日経も
返答: 自分が好きなことは何か、自分が出来ることは何かの棚卸を始めてみよう。

質問: ワールドビジネスサテライトが気になってyoutubeで検索してみたら削除されてた
返答: そのコンプライアンス意識の無さにワロタ
返答: まあ今時は普通にやることでしょうね。w

質問: なんかいい中退のいいわけとかあれば教えてくれ
返答: 言い訳したって無駄。素直に答えたほうがいい
返答: その通り。言い訳や作り話は絶対にバレると心得よ。

質問: 中卒→バックパッカー→高認で現役合格→東大→経済学部所属三年21才
返答: 高認・大検ってのは就職において無茶苦茶不利。公務員になったほうがいい
返答: そんなことない。面白い人だと思う。色々エピソードを聞きたいね。

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2010年3月16日 (火)

ハマコーさんのツイッターが面白すぎる件w

1

トランスポッターって?

2

あ、やはり間違いだったんですね。

3 

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

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