« バーチャル初詣 | トップページ | Todoアプリは今のところGoogle のTodoリストが最強と思う »

2010年1月 5日 (火)

今年の富士

今年の富士
今年の富士 posted by (C)TODO

お正月なので、去年と同じ1月2日に同じ稲村ガ崎に行って同じ富士山の写真を撮った。

撮っている時には何をまた同じことをやっているのか、自分も酔狂なものだと思いながら撮っていたのであるが、フォト蔵にアップしてから頂いたコメントなどを見ていたら、こういうのも悪くないと思えた。

怒涛のようにあらゆるものが諸行無常に変化していくこの時代。

変わらないでいてもらいたいものもある。富士の美しい姿や鎌倉の海の姿もその一つだ。

しかし、稲村ヶ崎のこの浜は、数年後には浸食で砂が流出し、無くなる運命にあると聞く。

それならば、毎年正月にここに通って、定点観測のようにこの浜と富士の姿を撮り続けよう。

富士はそう簡単に無くならないだろうが、砂浜が無くなるか、私が無くなるか、どちらかまで撮り続けたいと思った。

|

« バーチャル初詣 | トップページ | Todoアプリは今のところGoogle のTodoリストが最強と思う »

コメント

うわ~!
そちらから見た富士山、大迫力ですね!

私も毎年富士山をお正月に見るけど
同じ富士山でも毎回違う表情を見せてくれるから
同じことしてるようで違うんです。

私も地球がなくなる日まで見続けますよ~
(2012年だっけ?もうすぐだ)

投稿: hirorin | 2010年1月 6日 (水) 13時59分

>ヒロリン

今年はちょっと大迫力を狙って望遠かましたからね。
まあ肉眼で見た感じとはだいぶ違います。

去年の同じ日の写真と比べてみると、雪のかぶり方が全然違う。同じものを見ているようでも同じ景色は二度とないんだよね。

それと残念ながら2012年には地球は無くならない。
多分、俺が定年退職するまでは地球はある。
でないと余生が楽しめないから困る。(笑)

投稿: TODO | 2010年1月 6日 (水) 21時08分

ニュースによると、
明日以降、オリオン座が爆発するらしいんだけど、
その爆風で地球に影響は無いんだろうか・・??

やはり、光で何億年も前のことだから関係無いのかなァ??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2010年1月10日 (日) 22時37分

>オヤジさん

えーと、色々間違ってます。^^;

まず爆発するかも知れないのはオリオン座ではなくて、オリオン座にあるベテルギウスって星。
それが何故爆発するかもと言われているかと言うと、急に大きさが縮んできたのが観測されたから。
爆発の前兆の可能性がある。
しかし、いつ爆発するかは明日でもおかしくないが何万年先かも知れないとのころ。

それからベテルギウスと地球の距離はたった600光年。
あいにく何億光年も離れていないので、爆発したら多少は影響あるかも。
爆風とか来るとしてもどれくらいのスピードで来るか分からないから爆発の光が見えた時にはもう遅いかもね~。

投稿: TODO | 2010年1月11日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーチャル初詣 | トップページ | Todoアプリは今のところGoogle のTodoリストが最強と思う »