« 「AVATAR」 | トップページ | バーチャル初詣 »

2010年1月 3日 (日)

CalenGoo

私は以前からGmail、Googleカレンダー、Googleリーダーには常にお世話になっていて、会社のPC、自宅のPC、そして携帯でこれらにアクセスしていた。特にGoogleカレンダーはこれで仕事のすべてのスケジュールや期限を管理しているので、これなくしては仕事が成り立たないと言っても過言ではない。

だからiPhoneを買って最初にやったことはこれらGoogleのサービスに一番快適にアクセス出来るアプリを探すことだった。

と言うことで、何種類ものアプリを試した結果、私が最終的に気に入ったアプリをご紹介してみたい。

まず手始めは、Googleカレンダーに同期するアプリ。これにはいくつもの優れたアプリがある。i手帳やさいすけなどが人気のようだったが、私が一番しっくりきたのが、CalenGooである。

リンク:CalenGoo (iTunesでAppStoreが開きます)

image

見て分かるように、PCで見るGoogleカレンダーの見た目とそのものである。そして見て分かるように非常に字が小さい。こうした場合にiPhoneユーザならまずどうするかと言うと2本指でつまんで拡大しようと試みるのだが、このアプリはこのカレンダー画面でそれが出来る。画面を横にすれば想像した通りに横長のカレンダー表示になる。

「こうなって欲しい」と思うように動いてくれなくてイライラするアプリと言うのが結構多いのだ。直感で思った通りに動いてくれると言うのは、特にiPhoneのようなもののアプリではものすごく大事だと思う。

そう言う意味で、このアプリは個性的な機能はないものの、すごく心地よく実用性が高い優れたアプリと思った。

|

« 「AVATAR」 | トップページ | バーチャル初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「AVATAR」 | トップページ | バーチャル初詣 »