« iPhoneやっぱり凄い | トップページ | 【お題】こんなサンタはいやだ »

2009年12月23日 (水)

iPhoneのちょっと気に入ったアプリ

毎日のようにiPhoneのアプリを探しては入れてみては試してはと言う、至福の時間を過ごしている訳だが、RSSリーダやメーラーやらと言った、質実剛健が要求される分野のアプリとはちょっと違ったところに、iPhoneならではの小粒でぴりりとしたアプリがあったりする。そういうものが好きである。

二つほど紹介してみたい。

まずは、時計+ラジオ。 Clock Radio と言うものだ。

image

普通のLCD風時計にラジオがついている。ラジオと言ってもiPhoneであるから、インターネットラジオだ。インターネットラジオ界では老舗かつ最も有名なSHOUTcastにつながるようになっていて、世界中のありとあらゆるジャンルの放送局を聴くことができる。アラーム時計であるから目覚ましにラジオが鳴ってくれるといいなとは誰もが思うところだが、当然それができる。

昔良くあった、ラジオ付き目覚まし時計を思い出す。旅先に持っていけるこんなラジオ付き目覚まし時計がiPhoneでできてしまった。

このアプリ、ちょっと面白いのが、画面を指で撫でると色々色が変わる。あちこち撫で回して好きな色にすることができる。

もう一つは、電卓。

電卓はパソコンにも内蔵されているし、携帯にも内蔵されているどこにでもあるアプリと言えるけれど、iPhoneの形状こそが、一番電卓を内蔵するのが似合っているとは言えまいか。超ハイテクIT電卓。

と言うことで色々探しているうちに見つけたのが、Calc Tap と言うアプリ。

image

とてもシンプルな外観だが、見て分かるように筆算するときのような形で数式が表示される。メモリキーがないが、入力済みの行をタップすると、それが一番下にコピーされて計算に使えるので、これがなかなか直感的で便利である。

たかが電卓ではあるが、可愛らしい数字フォントと相まって、過程が記録されるので、なんだか安心して計算出来そうな電卓アプリである。

|

« iPhoneやっぱり凄い | トップページ | 【お題】こんなサンタはいやだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneやっぱり凄い | トップページ | 【お題】こんなサンタはいやだ »