« nanoよりshuffleの方が音が良かった | トップページ | 違和感のある客人 »

2009年9月 4日 (金)

やはりそういう訳ではなかった

(前半より続く)

と言うことで買ったのはこのイヤホン。

PHILIPS イヤフォン SHE9700
PHILIPS イヤフォン SHE9700
おすすめ平均
stars2009年6月18日に購入 2009年8月28日に壊れる
starsそれなりの買い物でした。
stars過度な期待は・・・
starsかなりいいです
starsとにかく外れやすい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヨドバシで何機種か試聴したところ、同じ価格帯なのにこれだけがずば抜けて音が良かった。しかも価格は3,000円ちょっとである。溜まっていたポイントだけで買えてしまってラッキー。

おそらく、nano4G自体が尖った音なのだろう。だから、硬めの音質であるオーディオテクニカのイヤホンとは相性が悪かったのではないか。

PHILIPSのこのイヤホンは全体的に耳あたりが柔らかで決して尖った音は出さない。柔らかで暖かみがある音ではあるのだが、その一方一つ一つの音がコロコロ粒立っている。一見高域が足りないようにも感じることがあるが、実は必要な音はちゃんと出ていて、むしろとても細かいところがきちんと再現されている。そんな感じだ。

Amazonのレビューでも多く書かれていることだが、この価格でこの音質は破格だと思った。

ただ、私の好みとしては低域が少し出過ぎなので、nano4GのイコライザでBass Reducerにしたら全体的に透明感が増していい感じになった。

結論としては、nanoよりshuffleの方が音が良かったと言うことは、なさそうであり、しかし機種毎に音の癖はあるので、その癖と相性の良いイヤホンを選ぶことが必要。そういうことのように思えた。

|

« nanoよりshuffleの方が音が良かった | トップページ | 違和感のある客人 »

コメント

小生的には、先輩がこのイヤホォーンで
何と何を聴くのか、タノシミデース♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年9月 4日 (金) 22時59分

僕もイヤフォンと言えばphilipsです。
一家に一本フィリップス。
ケースの開けにくさが海外っぽい。

iPodはイコライザがヒドいと評判ですよ。
色々試したけどどれも音割れみたいになるので、結局イコライザoffで聴いてます。

投稿: magoshin | 2009年9月 5日 (土) 02時27分

>オヤジさん

いろんな音楽でっせ。
ジャズから昔のフォークから韓国女性バラードまで。
シャッフルして聴きまくってます。^^

>magoshin

ここにコメントとは珍しいな。
そういえば君のイヤフォンもフィリップスだったことをそう言われて思い出した。
いや、ほんとに梱包は開けにくかったな。^^;
ケーブル引きちぎるかと思った。

iPodのイコライザはそうなんか?
アナログ的なイコライザはいろんな回路を通すことになるので音質が劣化すると思ってはいたが、デジタル的なイコライザなので、そういうことはないのではないか?
むしろ積極的に使って良いバランスを見つけた方が吉ではないかと思っているのだが?如何に。

投稿: TODO | 2009年9月 5日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« nanoよりshuffleの方が音が良かった | トップページ | 違和感のある客人 »