« レアもの音源 | トップページ | jewel'U »

2009年7月11日 (土)

浅はかであった・・・

昨日書いたレアもの音源。早速電子ピアノにつないで見たら、うむ。なかなか音色は良い。固めでつぶだちが良い好みの音色である。

で、しばらく弾いていたら、音が途切れる・・・。げ。

もしやと思って取説を見たら、最大同自発音数16音とあった。

指が10本しかないんだから最大同時発音数は10音あれば十分じゃないのかと思うのは素人であって、ピアノと言う楽器はペダルがあり、これで余韻を残しながら次の音を弾くので、結構たくさんの音が同時に鳴ることが必要なのである。結論から言うと、ピアノソロでも16音では間違いなく足りない。

やはり一昔前の機材には落とし穴があったのであった。

ちなみに、持っている電子ピアノはカシオのPrivia PX-300 と言う機種だが、これの最大同時発音数は32音ある。これで音切れを感じたことはない。

と言うことで、仕方ね~な~と思いながら、PX-300を素で弾いてみたら、この音、結構悪くないんじゃないか。

なんか逆にかわいくなってきたので、またちょくちょく弾いてやろうと思い始めた。

image

|

« レアもの音源 | トップページ | jewel'U »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レアもの音源 | トップページ | jewel'U »