« この赤ちゃん最高!! | トップページ | いつの時代も楽しめる »

2009年7月28日 (火)

2種類のiGoogle

iGoogleの見た目が少し変わり、新しい機能が追加された。

リンク:iGoogle が新しくなりました – スラッシュドット・ジャパン

だが現在、私が確認した結果では、iGoogleでもアクセスするURLによって新表示だったり旧表示だったりする。

http://www.google.com/ig でアクセスすると従来通り。COM

これを、http://www.google.co.jp/ig でアクセスすると、

COJP

になる。一目でわかる通り、左側にバーがついて、複数のタブやガジェットにアクセスできるようになった。

と言う変更なのだが、私的には今回の変更はちょっとイマイチ。まず見ての通り、左側にバーがついたため、ブラウザが今までと同じウィンドウサイズではその分本来のガジェットの横幅が圧縮されて見づらくなる。

さらにもっと困ったことが、Google公式であるはずのガジェットがいくつか、ログインが出来ずに内容を表示できなくなってしまったのだ。具体的には公式Googleカレンダーと、まだ(試験運用)と但し書きはされているものの、TODOリストである。どちらも仕事で日常使っている無くてはならないガジェットなので、これは困った。

と言うことで、この不具合が直るまでは、http://www.google.com/ig で今まで通りの表示のiGoogleにアクセスすることとした。

|

« この赤ちゃん最高!! | トップページ | いつの時代も楽しめる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この赤ちゃん最高!! | トップページ | いつの時代も楽しめる »