« iida G9 れびゅー | トップページ | 心をサポートするソフト »

2009年4月22日 (水)

変わり続けるヨコハマ

リンク:横浜市の年間観光入込客数が4,253万人に-過去最高を記録 - ヨコハマ経済新聞

大グモの襲来を既に受けたヨコハマであるが、開港150周年に向けて、マリンタワーがリニューアルオープンし、大桟橋と赤煉瓦の間に象の鼻パークがオープンする。その周辺ではY150の色々な催しが目白押しのようで、今年は観光客数5,000万人を目指すと言うのだから鼻息が荒い。

新しいこと、面白そうなことをあまり考えずにどんどん取り込んで、どんどん変わってしまうこと、一見軽薄でアイデンティティが希薄なのではないかと言う感じすらしてしまう。

しかしそれは、ペリーが土産に陸蒸気を持ってきて披露した時に嬉々としてそれを見ていた時から、変わらぬこの土地の風土なのだと私は思う。

ただの海辺の寒村であった横浜村。元から過去のしがらみは何もないのだ。

変わり続けること、そしてそれを明るく楽しむこと。それがこの街のアイデンティティなのだと、私は思う。

|

« iida G9 れびゅー | トップページ | 心をサポートするソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44756871

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり続けるヨコハマ:

« iida G9 れびゅー | トップページ | 心をサポートするソフト »