« 魅惑のコックピット写真 | トップページ | スマートフォンはいらない »

2009年4月15日 (水)

今年の新卒採用戦線

一言で言って、ここ10年くらいで最高の応募者数かも知れない。

大手メーカーが調子良いときには、うちのような中小企業には殆ど応募がない数年間が続いていたのであるが、この業界、非常に不況の影響を受けにくくて、いやはっきり言って実際全然影響出てないので、むしろ今はチャンスだと思ってどんどん採ろうと思ってるよ~! みたいなことを合同説明会で言った途端、これだ。(笑)

おかげで忙しくて仕方ない。まあ有り難いことではあるが。

しかし、昨年までは人気企業のトップであったトヨタ自動車が、今年は90番台まで落ちたと思ったら、今一番の人気は、電力業界とかJRとか、いわゆる社会的なインフラ企業。つまりは、安定していて潰れそうにない会社が大人気と言う訳だ。

と、言うことは学生諸君が会社を選ぶ基準は、ただ一つ。「大丈夫そうか」
だけだと言うことだ。

自分が好きなこととか、やりたいこととか、そういうのないんかい?

と思わず言いたくなるのは、もう停年近くて将来も考える必要がない年寄りだから言える気楽なことなのかも知れないな。

|

« 魅惑のコックピット写真 | トップページ | スマートフォンはいらない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44682542

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の新卒採用戦線:

« 魅惑のコックピット写真 | トップページ | スマートフォンはいらない »