« 発売日に機種変 iida G9 | トップページ | 巨大グモに遭遇! »

2009年4月18日 (土)

横浜の総鎮守

今日は桜木町で降りて、みなとみらい側でなはない、反対側の横浜を訪ねてみようと思った。

桜木町から野毛山動物園方面に向かう、通称動物園通りは、途中に場外馬券売り場があるところから、それらしいオヤジ達が多くたむろする一角だが、そこを過ぎて動物園に行く途中、少し右方向に寄り道をするとこの伊勢山皇大神宮がある。

リンク:横浜線沿線 街角散歩 - 伊勢山皇大神宮

image

開港後の明治時代に、キリスト教文化が怒濤のように流れ込んできたので当時の知事が県民の精神的支えとして建てたものとのこと。

伊勢神宮から分霊を受けていると言う、血筋は正しい神社だ。従って祀られているのは天照大神である。

長年横浜に住んでいたのに、横浜の総鎮守様に今までお参りしたことが無かったとは申し訳ない。そう思って念入りに、二礼、二拍手、一礼にてお参りさせて頂いてきた。

|

« 発売日に機種変 iida G9 | トップページ | 巨大グモに遭遇! »

コメント

私は横浜に住んでいる時、ちゃーんと何度か
ここにお参り行きましたよ♪
なんか懐かしいな~
七五三のときなんか、とっても賑やかで微笑ましいです。良い写真とれるかも。

投稿: hirorin | 2009年4月19日 (日) 03時15分

>ヒロリン

そう言えば昨日も赤ちゃんを連れて初参り?に来ている家族が2組いました。
やっぱり由緒正しい神社は雰囲気が違って良いですなあ。

投稿: TODO | 2009年4月19日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44712819

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の総鎮守:

« 発売日に機種変 iida G9 | トップページ | 巨大グモに遭遇! »