« 巨大グモに遭遇! | トップページ | iida G9 れびゅー »

2009年4月20日 (月)

疲れるのは忙しいからではない

先日ふと気付いたことがある。

目が回るような状態で平日は過ぎていくのであって、これを普通に「忙しい」と表現していたが、実は違うのではないかと。

忙しい人と言うのは、例えば締め切りが幾つも重なっているとか、スケジュールがいっぱいで手帳が真っ黒とか、今日も明日も徹夜だとか、そういう状態の人のことを言うのであるとすると、私の場合は決してそうではない。

毎日定時には帰れないにしても、そこそこ7時台くらいには会社から出るし、休日出勤も毎週と言うほどではない。

そういう意味では仕事量が滅茶苦茶多いと言う訳ではないのだ。しかし、気分的には滅茶苦茶忙しくて、ストレスは溜まり、ぐったりと疲れる。

で、何に気付いたのかと言うと、人は忙しさで疲れるのではないのだと言うことだ。

自分が疲れる理由は、自分でやることが制御できていないからなのだ。

色々なところから常に割り込みが入り、全くと言って良いほど自分のペースで仕事が出来ない。その日やろうと思っていたことが、予定通りに出来ることはまずない。

スケジュールがいっぱいであろうと、徹夜しなくてはいけなかろうと、それが自分で制御した、自分で作ったタスクであれば、身体は確かに疲れるだろうが、精神的なストレスにはならないのではないか。

そう嘆いてみたところで、職種柄致し方ない面もある。

だから、こうして夜の一時ブログを書くことで自分を取り戻しているのかも知れない。休日に、太陽の下に出てみることで、バランスを取っているのかも知れないと思う。

|

« 巨大グモに遭遇! | トップページ | iida G9 れびゅー »

コメント

常に横から新たな仕事が割り込んできて、予定が立たないという仕事に就いた以上、そういうもんだと諦めてます。
でも、その次々やってくる仕事を、バッサバッサと片付けられた時には、疲れ以上に満足感タップリじゃないですか?
お酒も美味しくいただけます~

投稿: hirorin | 2009年4月20日 (月) 23時35分

考え事してる時に限って
部下から、「今いいですか?」って
相談受けたり、
携帯電話が鳴ったり・・・。
ほんと、
「今日一日、何も出来んかったわぁ~。」
って日の方が疲れます。

ほんまですわ。
おっしゃる通りです。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2009年4月21日 (火) 21時46分

>ヒロリン

バッサバッサと片付けられれば確かにそうかも知れないんだけど、これがまたそうでないものが多いからして、結果として1日終わってみると片付いたどころか、積まれた山は朝より高くなっているとか・・・_| ̄|○
そう言う日が結構ありますな。^^;

>ガッシーさん

休日とか自宅お持ち帰りで仕事をすると会社でやってるときのだいたい3倍くらいのスピードで出来ます。
いかに会社は効率が悪い仕事場かと言うことですな。^^;
決していいことじゃないですよね~。

投稿: TODO | 2009年4月21日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44735528

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れるのは忙しいからではない:

« 巨大グモに遭遇! | トップページ | iida G9 れびゅー »