« コレステローラーズ | トップページ | 新入社員 »

2009年3月31日 (火)

酔っぱらいメール防止機能

Gmailに以前から実装されていたが英語モードにしないと出なかったGmail Labs 即ち色々な新しい機能の実験室と言う画面が日本語化されていた。

その中にこんなのがあった。
 image

この計算をしないとメールが送信出来ないと言う訳だ。

試しにこの機能をインストールして設定画面を見てみたら、この機能を働かせる曜日と時間帯を設定するようになっていて、デフォルトでは金曜日と土曜日の22:00から4:00までの間にメールを送ろうとすると、このチェック機能が働くようになっていた。

なるほど、平日しらふで仕事中の時にはこの機能が邪魔しないようになっているのである。

Googleには、こういう遊びも本気で許す風土があるから、数々の実用的な新機能もどんどん発明されるのであろう。

|

« コレステローラーズ | トップページ | 新入社員 »

コメント

これ・・・
私には必要かも。
ブログだけならいいけど、今日、昔発行した事務所新聞を見ていたら、意味不明な新聞がありました。
内容も「飲みネタ」だったし、きっと酔っ払いで書いたんだ・・と思ったら、一年以上前の新聞なのに冷汗でちゃった。
Googleさん、いろいろ考えてくれてありがとー♪です。

投稿: hirorin | 2009年3月31日 (火) 23時12分

>ヒロリン

そういうのはちとアレだが、ブログの記事なんつーものはある程度酒の勢いで書くのもまた一興。^^

投稿: TODO | 2009年4月 1日 (水) 22時20分

Googleらしいですねえ。

ただ私、酔っ払ってても意識はクリアなんですよね。
喋ったこととか無駄に憶えていて、驚かれます。

可愛げのない女だ・・・。

投稿: pinoco | 2009年4月12日 (日) 13時42分

>pinocoさん

大丈夫です。
40代後半あたりから、酒に弱くなって、翌朝残るようになるのと、昨夜のことが思い出せないという症状が次第に出てくるようになります。
ご安心下さい。

投稿: TODO | 2009年4月12日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44525176

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っぱらいメール防止機能:

« コレステローラーズ | トップページ | 新入社員 »