« 滅茶苦茶難しかった「雪あかりの路」 | トップページ | EOS Kiss X2 が困ったものである理由 »

2009年2月12日 (木)

途中まででやめる

愛読しているシゴトハッカーズの記事にこんなことが書いてあった。

リンク:シゴトハッカーズ:“Not To Do”を用意するのだ (1-5) - ITmedia Biz.ID

“Not To Do”とは、Todoが「やること」であるのに対して、「やらないこと」だ。

仕事のために「やらないこと」がいくつか挙げられてあり、それは例えば、
「午前中はメールチェックをしない」だったりする。

その中で一番気に入ったのが、「最後までやり抜かないクセをつける。」だ。
何故最後までやっちゃいけないのか? 曰く。

頻繁に「途中まででやめる」というやり方をしておくと、その感覚が身についてくるので、やっかいな仕事を前にしても、「とりあえず途中まで進めておこう」とすんなり思えるようになってきます。この習慣は、早めに仕事に途中まで取り組んでおくという習慣と、やっかいな仕事でも取り組めるようになるという感覚をもたらしてくれます。

「これはまとまった時間がないと出来ないから」と言う理由をつけて後回しにしていることが良くある。それは絶対に出来ないのだ。何故ならまとまった時間など永遠に取れないのだから。

なるほど。これは使えそうだと思った。

|

« 滅茶苦茶難しかった「雪あかりの路」 | トップページ | EOS Kiss X2 が困ったものである理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44042905

この記事へのトラックバック一覧です: 途中まででやめる:

« 滅茶苦茶難しかった「雪あかりの路」 | トップページ | EOS Kiss X2 が困ったものである理由 »