« 雪の情景 | トップページ | 札幌にてスープカリーを食す »

2009年2月 9日 (月)

報道したいことが報道される

札幌でM社主催の合同企業説明会に参加する。

当社のブースの前に、「都合により欠席します」と言う貼り紙がされてぽっかりと空いたスペースがあった。

すると、どこかのTV局と思われる、大きなビデオカメラを持った数人がやって来て、そのブースばかり撮っているのである。

当社を含め、周りでは多くの企業がたくさんの社員や目一杯の装飾、学生にアピールするためのカラフルなポスターやビデオなどで頑張り、また学生もたくさん集まって活気に満ちていた。

それなのに、誰もいない欠席した企業のブースだけをずっと撮っているTV局の行動は、異常にしか見えなかった。

でも出来上がった映像をTVで見せられた視聴者にはその異常さは分からない。

これから先は想像であるが、多分ニュースにも台本があるのだろう。

「今日は不況が学生の就職活動にも暗い影を落としていると言うことをテーマにニュースを作ろう。欠席している企業があるはずだ。 お、あそこにあった。よしあそこを撮れば台本通りのニュースが出来る・・・。」

確かに嘘は報道してはいないかも知れない。でも作り手が報道したいと思ったことだけが報道される。と言うことなのだろうな。と思った。

|

« 雪の情景 | トップページ | 札幌にてスープカリーを食す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/44019603

この記事へのトラックバック一覧です: 報道したいことが報道される:

« 雪の情景 | トップページ | 札幌にてスープカリーを食す »