« iGoogle用Googleカレンダーガジェット | トップページ | Googleビデオ »

2009年1月30日 (金)

高脂血症

先の健康診断Bコースにおいて、LDLコレステロールが正常値を外れており、高脂血症であると診断された訳であるが、でもって再検査で呼び出された訳であるが。

今日肉を食べようとして、ふと手元の皿を見て、これを控えねばいけないのだろうか? と思ったら、何気にやはり自分は肉類は決して嫌いでは無かったことに改めて気付いた。

このままいくといずれ狭心症やひいては心筋梗塞で死ぬぞと脅かされるかも知れないのだが、でも好きなもの食べれないで生きながらえる人生ってのもどうよ? と思うのも事実。

まあ、人生の楽しみは食べ物だけではないので、別な方面に意識を集中すれば生きていけなくはないので、実際はさほど重要な問題ではないのだが、煙草を止める時とはちと感覚が違うのは、正直否めない。

煙草は、間違いなく身体に悪い。あれは何の栄養もなく、人の嗜好につけこんで毒を植え付ける存在に過ぎない。

しかし、肉類は栄養であり、我が遺伝子に綿々と何百万年もの間刻みつけられてきた、「こやつは栄養である」と言う記憶が、今更それを毒と思えと言われても、本能的に受け付けないような気がするのである。

いや実はそんな大層な問題では全然なくて、ただ「お前は運動不足だからもっと動け」と言うご託宣を再検査の際に拝受するのみのなのかも知れぬ。

その節はまたここで報告したいと思う。

|

« iGoogle用Googleカレンダーガジェット | トップページ | Googleビデオ »

コメント

私もお医者さんから
「もっと飲みたいなら運動しましょう」と言われてます。
あ、数値はまったく正常で、お医者さんも首かしげてますが(自慢してみた)。

病から生還した父も、食事制限で苦しんでいましたが
最近は何でも少しずつ食べてますよ~。
つまり食べすぎなければ何でも食べて良いってことがわかりました♪

投稿: hirorin | 2009年1月31日 (土) 14時50分

私も肉は大好きで、止められませんねー。taurus

ご存知のとおり、牛肉は脳の活性化には欠かせないものですし、豚肉もビタミン・ブー、いやビタミン・ビーが豊富な食べ物ですから、これからも肉はどんどん食べようと思っています。

本牧のしゃぶしゃぶの食べ放題のお店に行くと、夫婦で10人前ほど食べてしまいます。

ちなみに、総コレステロール値は上限ぎりぎりです^^。

投稿: みらい | 2009年1月31日 (土) 17時10分

LDL(悪玉コレステロール)基準範囲70~139だ、それを越すとやばい、病院で薬を・・・するとものも見事に現在測定値72だ。
肉と関係ないように思うが如何、総コレステロールはお肉と関係するかもね。
食べただけ燃やす努力を・・腹8分目医者要らず

投稿: forestry | 2009年1月31日 (土) 17時57分

>ヒロリン

いや俺も脂っこいものや肉類も、決して多くは食べていない、むしろ以前に比べると少なくなってはいるんだよね、それなのに数値が上がると言うことは、身体で消費されないようになってきたと言うことなんだろうな。
そうだよね、どんなものも栄養であることは間違いないんだ。食べ過ぎなければいいんだ。きっと。

>みらいさん

しゃぶしゃぶは美味しいですよねえ。
私も好きですが、二人で10人前は多すぎでは?^^;

>forestryさん

再検査は3月なんだけど、それでまだ高いと処方されちゃうかもね~。
肉は確かにあまり関係ないのかも知れない。
何でもコレステロールは身体の中で出来ると聞いたこともある。3月までにちょっと勉強して医者と戦ってくるか。^^

投稿: TODO | 2009年1月31日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43906816

この記事へのトラックバック一覧です: 高脂血症:

« iGoogle用Googleカレンダーガジェット | トップページ | Googleビデオ »