« JavaScript版スーパーマリオブラザーズ | トップページ | Eee PC 901-16G れびゅー その2 »

2009年1月20日 (火)

とばっちり

トヨタやソニーなど大手製造メーカーが採用を控えることで、今年度の新卒採用は我々のような中小メーカーにとって、優秀な学生がこちらに流れてくるのでラッキーと思っていたら、どうもそうでもないらしい。

リンク:就職情報研究所Blog-人事&採用活動に関するコラムとDATA  [09.01.20]採用内定取り消し続出のなかでの新卒採用

この人が曰く、

なかでも大手メーカーの派遣切りは、新卒採用に与える影響が大きそうだ。具体的には、トヨタ、キヤノン、ソニーなど人気のある製造業が人材を大切にしないというイメージだ。これは、派遣の雇い止めを発表した企業だけでなく、製造業全般にマイナスイメージを与えるものになっている。学生のメーカー離れがさらに加速しそうだ。

とのこと。

とばっちりとはこのことだ。うちの会社は違法な派遣切りは勿論していないし、ここ3年ほど非常に技術系学生が採れなかったので、どんどん採りたいのだ。マスコミで騒がれている大手企業のような状況には全くない。

それが「メーカーはヤバイ」なんて言うイメージを学生が皆持つとしたら、例によってまあなんと短絡的で視野が狭いことか、とは思うものの、今の状況では無理もないかと言う気もする。

不景気に左右されない業種もあるし、むしろこれからどんどん採っていこうと言うメーカーもたくさんあるのだ。

学生諸君、良く見て研究して欲しい。

|

« JavaScript版スーパーマリオブラザーズ | トップページ | Eee PC 901-16G れびゅー その2 »

コメント

就職も「恋愛」も同じだヨ。。


「金」に左右されない「人」もいるし、むしろこれからどんどん「生きて」いこうと言う「人」もたくさんあるのだ。

学生諸君、良く見て「恋愛」して欲しい。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年1月20日 (火) 21時56分

>オヤジさん

そうそう。
一緒になってみないと分からないことの方が多いんだから、それを不安がっていたり、勘ぐったり、心配したりしていたら、前に進めない。
人生には、思い切って飛び込んでみるのが必要な時ってのがあるんだよね。
勢いってやつだ。そのために神様は若さを授けてくれているのだからね。

投稿: TODO | 2009年1月21日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43802092

この記事へのトラックバック一覧です: とばっちり:

« JavaScript版スーパーマリオブラザーズ | トップページ | Eee PC 901-16G れびゅー その2 »