« iGoogle用Todoリストガジェット決定版 | トップページ | 新しい適応 »

2009年1月26日 (月)

読み手を気にしない

これだけ長い期間、毎日欠かさずにブログに何かしら書いていると言うことだけは、ちょっと自慢してもいいことかと思ってもいるのだが、それには実はいくつか秘訣がある。

秘訣と言うほどではないにしても、こう考えているが故に書けると言うことがいくつかあるのだが、その一つが、「読み手を気にしない」と言うことだ。

最近はGoogle関係に凝っているおかげで、その手の記事が多くなっているのだが、あまりこっちの方に偏ると今まで読んでくれていた人は面白くないかも知れないなあ。

とか言うことは全然考えないのである。

その時、自分が気に入っていること、考えていることを、それに共感する人がいようがいまいが、自分の書きたいことを書く。全く自由に書く。

インターネットの世界は非常に広い世界であって、どんなことを書いても、必ずそれに共感してくれる人が、ひとりやふたりはいるのだ。その人に向けて書けば良いのだ。

また、あることについて書くときに、自分はこのことについてさほど良く知っている訳ではなく、もっと知っている人が必ずいるので、そういう人に見られたら稚拙で恥ずかしい。

とか言うことも全然考えないのである。

どんなレベルであっても、必ず自分と同じレベルの人もいて、共感してくれる人がひとりかふたりは必ずいるのだ。その人に向けて書くのである。

ブログを書くと言う行為は、自分をどれだけ自由に解放出来るか?と言うことのチャレンジだと言う気が前からしている。

人前だからこそ、それが難しくて、またそれをすることが刺激的である。

それが面白くて、毎日書いているのだと思われる。

|

« iGoogle用Todoリストガジェット決定版 | トップページ | 新しい適応 »

コメント

小生は、先輩にご紹介いただいたジオターゲティングが毎日の楽しみ。

おおっ、この県が埋まった、ってパズルみたいで♪

先輩は、あと残り、島根と和歌山だな!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2009年1月29日 (木) 23時20分

>オヤジさん

これなかなか良く出来てるし楽しみなパーツだよねえ。
日本中から見てもらっていると思うだけで書く意欲が湧いてきますよね!

投稿: TODO | 2009年1月29日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43867560

この記事へのトラックバック一覧です: 読み手を気にしない:

« iGoogle用Todoリストガジェット決定版 | トップページ | 新しい適応 »