« 初めて東京タワーを撮る | トップページ | 「お気に入り」を大掃除 »

2008年12月28日 (日)

今年撮った写真ベスト10

一昨年の暮れに今のカメラを買ってから、今年は本当に良く写真を撮りに行った。撮った写真はフォト蔵にアップすると、それを見た人が気に入ったら☆をつけたり感想を書いてくれるので、これがとても励みになり、また良い写真を撮ろうと思うのである。

と言うことで年末企画として、今年撮った写真でフォト蔵でたくさん☆をつけて頂いたものベスト10をまとめてみた。同じ☆の数だったものは私の好きな順とした。

「PICKUP!受賞」と言うのは、フォト蔵のスタッフが選んでフォト蔵の表紙に掲載されることである。今年はPIKUPされることを目標にしようと思っていたら、3回もPICKUPされてしまった。

このベスト10は、人様が評価してくれた写真ベスト10なので、必ずしも私自身の好きな写真と言う訳ではない。しかし、どのような写真が評価されるのかを知るのは、また勉強になることだと思う。

第1位:「瓦と紅葉」 ☆23個 PICKUP!受賞
瓦と紅葉

一番最後のPICKUP賞。かなりレタッチで厚化粧の1枚であったが、それが功を奏した。「切り取る」ことも少しは出来るようになってきた。

第2位:「龍の住処」 ☆19個 PICKUP!受賞
龍の住処

会社の屋上から撮ったと言う異色の1枚が初のPICKUPに選ばれて驚いた。これはタイトルが良かったのかも知れない。

第3位:「黄昏」 ☆14個
黄昏

ボビー・コールドウェルが聞こえてきそうと言われた。夕日の丘に佇む老人が1人。哀愁がありすぎ。

第4位:「テープセレモニー」 ☆14個 PICKUP!受賞テープセレモニー

このPICKUPはニュース性で選ばれたのだと思う。飛鳥Ⅱは何度も撮ったがこの時はラッキーだった。

第5位:「今日の雲 その2」 ☆14個今日の雲

この日は電車の中からこの雲が見えて、それを撮るために大桟橋まで行ったのだった。

第6位:「木の下で」 ☆13個
木の下で

この10枚の中で自分で一番好きな写真である。シルエットの人物の配置とポーズが良すぎて、偶然はこの世にないと思い知らされる。

第7位:「大桟橋入り口にて」 ☆12個
大桟橋入り口にて

手ブレ補正のないカメラで手持ちの限界に挑戦した1枚。照明と空の色が絶妙だった。

第8位:「Rolls-Royce」 ☆12個
Rolls-Royce

函館のクラッシックカー・ミュージアムにて。出張に行ってもタダでは帰ってこない。(笑)

第9位:「海上からのみなとみらい」 ☆12個海上からのみなとみらい

夏休みにロイヤルウィングに乗った時のもの。揺れる船上からの夜景撮影は非常にチャレンジングであった。

第10位:「夜の洋館」 ☆12個
夜の洋館

カメラのマジックによる色の妖しさ。

|

« 初めて東京タワーを撮る | トップページ | 「お気に入り」を大掃除 »

コメント

普通、第10位からアップしない?
最初に1位なんてーーー
もっともったいつけないと!!

私は第5位の雲が好きです。
なんだかムクムクと元気も出そう。

投稿: hirorin | 2008年12月29日 (月) 19時37分

>ヒロリン

なるほど~そうか。全然そういうことは考えなかったな。^^;
ムクムクと元気かあ。ヒロリンらしいなあ。(笑)

投稿: TODO | 2008年12月29日 (月) 23時31分

小生は、番外編の「今日の雲」http://weekend.air-nifty.com/todo/2008/08/post_5a7c.html
が好き!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年12月30日 (火) 11時51分

>オヤジさん

わざわざ古いエントリから探してきてくれてありがたいです。
いや、この日の写真では私自身もこっちの方が好きです。
オヤジさんとは趣味が一致しているようですが、自分が良いと思う写真と多くの人が良いと思う写真は必ずしも一致しないことが多いなあとは思います。

投稿: TODO | 2008年12月31日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43557375

この記事へのトラックバック一覧です: 今年撮った写真ベスト10:

« 初めて東京タワーを撮る | トップページ | 「お気に入り」を大掃除 »