« Eee PC 901-16G れびゅー | トップページ | Googleカレンダーでスケジュール管理 »

2008年12月17日 (水)

どんどん採用しますぞ!

空前の不況で、これから就活を始めようとしている3年生諸君は、先輩が内定取り消しに遭ったりしているのを見て、とんでもない状況になったと憂いていると想像する。

しかし、悲観するには当たらない。マスコミは大変なところばかりを強調するのでそれが世の中の企業の全部のように感じるかも知れないが、それは間違いだ。

うちの会社のように、この不況、就職難をチャンスと捉える会社もあるのだ。

自動車業界を始めとする大手メーカーが好況であったここ2~3年は、電気、機械系の理系学生は、うちのような中小メーカーではまず採ることが出来なかった。

だから、若年の技術者層が不足している。これは多くの中小メーカーでそのはずだ。

大手メーカーが採らないなら、今度は喜んでうちが頂きましょう!と言うことで、来年こそは採ろうと気合いを入れている中小企業の人事部とは俺のことだ。(笑)

中小メーカーこそ面白い仕事がいっぱいあるぞ! 来たれ若人!

|

« Eee PC 901-16G れびゅー | トップページ | Googleカレンダーでスケジュール管理 »

コメント

この不況の中、そんなに元気良く叫ぶ
中小企業の人事担当者がいると思ったら
なんだか気分が明るくなります!!
さっすが先輩!!!

投稿: hirorin | 2008年12月18日 (木) 17時25分

>ヒロリン

ウチの業種はバブルの恩恵も何もなかった代わりにこういう不況でも影響を受けにくいんすよ。

造船業界などは結構良いとも聞くしね、悪い面ばかりが報道されるけど、以外とそうじゃない業界も実はあると言うことさね。

投稿: TODO | 2008年12月18日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43449676

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん採用しますぞ!:

« Eee PC 901-16G れびゅー | トップページ | Googleカレンダーでスケジュール管理 »