« 山が見える風景 | トップページ | GMail 良い! »

2008年12月 1日 (月)

Newブログパーツ3種

左右にサイドバーをつけてスペースが出来たので、また色々ブログパーツを漁ってみた。

と言うことで、左サイドバーにつけてみた3つのブログパーツをご紹介。

リンク:ジオターゲティング [geotargeting] - ツール - ブログパーツ

これはブログにアクセスしてくれた人が日本のどこにいるかと、過去1週間のアクセス数の推移を表示してくれる。どうしても圧倒的に神奈川県が多くなっているのは、私の一族が集まっているから仕方がない。グラフィカルな表示が美しいのも気に入った。

リンク:ブログ解析 KiTT[キット]自分らしいブログを書く

これは着想がユニーク。ブログに書いてある内容を解析して、「怒ってる感」、「感動の様子」、「疲労感」、「感謝の気持ち」、「尊敬の思い」とかのパターンを読み取り、ブログの全体的な感情の傾向をアバターの仕草や色で表現する。良い感情で占められていればウィンドウがピンク色に、悪い感情で占められていれば青くなる。

記事毎の分析結果を見ると、時には的はずれな分析もあるが、概ね当たっているのに感心する。こうなると良い言葉をたくさん書いて、ピンクにしてやろうと思うので、前向きな記事をブログに書く励みになる。これはなかなか面白い。

リンク:世界にひとつだけのSEO対策ブログパーツ -Only One-

このブログの記事の何かのキーワードがGoogleの検索で何位に入っているかを表示すると言うもの。Googleの検索で上位を占めるような記事はまず書いていないので、何も表示されないかも知れないが、一度だけ「小石川後楽園」の記事を書いた時にGoogleのトップページで表示されてアクセスが瞬間的に跳ね上がったと言う経験をしているので、もしかしたら、ここで何かを見つけて表示してくれるかも知れない。

今日現在はまだ集計中とのことで何も表示されていないが、これもまた、楽しみである。

|

« 山が見える風景 | トップページ | GMail 良い! »

コメント

へーーーーーーっ

・・・・いろいろあるんですね。
アナログ残留孤児の私には、無縁のあれこれ(笑)

とりあえず、ブログパーツが多すぎて、なかなか開けないブログにだけはなっちゃ嫌ですよー。
いっぱい張りつけてあるところで、私のおバカなPCだと開くのに30秒くらいかかる(もちろんコメント画面や、過去記事見るたびにそれだけかかる)のもあるので、
あんまりパーツつけてほしくない・・というのがオンボロPCユーザーの心の叫びです。

投稿: hirorin | 2008年12月 1日 (月) 22時48分

>ヒロリン

うん、俺も満艦飾で重いブログは好きじゃないけど、今のところここはそうでもないだろ?
今回つけたのも重くなるなら止めるところだったけど、内容の割に軽いのでつけてみた。
KiTTは面白いぞ。ヒロリンにこれはお奨め!

投稿: TODO | 2008年12月 2日 (火) 00時24分

うん♪
まだ重たくないです。
オンボロPCでも順調に開けてます。

でも・・
TODOさんは?
重くないの?(笑)

投稿: hirorin | 2008年12月 4日 (木) 23時54分

>ヒロリン

な、な、な、なんと言うことを言う!
復囲*1センチだった俺に。

投稿: TODO | 2008年12月 6日 (土) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43290385

この記事へのトラックバック一覧です: Newブログパーツ3種:

« 山が見える風景 | トップページ | GMail 良い! »