« 年賀状 | トップページ | 売りさばき »

2008年11月11日 (火)

バイナリデー

バイナリデーとは、1と0だけで構成される日付の日のことだそうである。

リンク:スラッシュドット・ジャパン - Happy Binary Day!

実際は10進法で表された我らが暦であるが、2進法のように0と1だけの日を、2進法を祝う日としたと言う、まあ一つの洒落である。

2進法と言うのは、コンピュータが数を扱う際の基本とされている訳だが、この理解が、往年のコンピュータを学ぼうとする者で、だけど数学が苦手と言う者にとっては、実に鬼門であった。

即ち私のことである。

高校の頃にその方面が既に得意なやつがいて、「2進法だと片手で32まで数えられるんだゼ!」なんて言いながら摩訶不思議な指の折り方をしてほんとに数えるのを見せられた時には魔法かとも思った。

今ではコンピュータを扱うのはもちろん、プログラミングをするのでさえ2進法などを意識する必要は無くなった。

でも、と言うか、だからこそ、と言うか、やっぱりコンピュータは0と1が基本だと知るちょっとアナクロだけど洒落っ気のある技術者たちが、それを祝う日を作っちゃったりするノリは、正直好きである。

|

« 年賀状 | トップページ | 売りさばき »

コメント

カレンダーの日付が すべて「2進法」で書かれていたら・・・やはり、ウザイ!(ヨカッタ10進法で!)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年11月12日 (水) 00時43分

>オヤジさん

16進法のアクセスカウンタってのを見たことがありますが、あれも訳分からなかった。^^;

投稿: TODO | 2008年11月12日 (水) 21時02分

へ~~~
バイナリーデー、かっこいいですねshine
なんだかとっても魅力的に感じるのは私だけでしょうか・・・。

投稿: Cotton | 2008年11月12日 (水) 22時20分

>Cottonさん

いや、君がそう感じるのは、実に良く分かります。^^;
根っからの理系だよね~。

投稿: TODO | 2008年11月14日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43085694

この記事へのトラックバック一覧です: バイナリデー:

« 年賀状 | トップページ | 売りさばき »