« コネタマと言うのに参加してみる | トップページ | Chromeを取りあえずあきらめる »

2008年11月18日 (火)

その通り!

言いたかったのだけど、適切な表現が見つからなかったところ、こちらのブログにその通りと膝を打ちたくなる表現があった。

リンク:DMC-G1について - zu999ux

はっきり言って、デジタルカメラが一眼レフである必要性は限りなくゼロに近いと考えています。素子からの像を拾ってくればいいものを、ミラーとプリズムからなる複雑な機構を用いて像を得る必要性ってなんなんでしょうか?今までのデジタル一眼レフは一眼レフになりたいけど、なりきれない中途半端な代替品に過ぎなかったわけです。

「だけどやっぱり画質は一眼だよね。」なんて言うのは、当たっていない。ミラーとプリズムがあることと画質は何の関係もないのだ。

そのことを気付かせたDMC-G1のインパクトは大きい。

「デジタル一眼レフ」と言う存在そのものがまやかしとすら思えてしまうパラダイムシフトと言えよう。

|

« コネタマと言うのに参加してみる | トップページ | Chromeを取りあえずあきらめる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43158845

この記事へのトラックバック一覧です: その通り!:

« コネタマと言うのに参加してみる | トップページ | Chromeを取りあえずあきらめる »