« Panasonicの上手さ | トップページ | お手空きではない »

2008年11月 4日 (火)

もう一つ良いカメラ発見

同日にカメラ売り場で目に止まり、持ってみて、・・・惚れた。

リンク:キヤノン:PowerShot G10|概要

image

コンデジではあるが、これはかなり硬派である。

この2段重ねの設定ダイヤルを見よ! 上が撮影モードで、その下にISO感度の切り替えがある。

どちらにも緑色で分かりやすくAUTOとあるのだが、この存在感あらたかなダイヤルを見れば、AUTOばっかりじゃなくて、これをなんとかいじって使いこなしてやろうかと言う意欲がふつふつと湧き上がってくる気がしまいか。

写真の奥側になるが、もう一つのダイヤルは、なんとこんな所に露出補正ダイヤルである。

これら3つのダイヤルを、なんとしても使いこなしてみたいと思わせる意匠ではあるまいか。

「良い道具は人を育てる」

昔読んだ本にあった言葉を思い出した。このカメラは、向上心のある初心者が持てば、きっとその意欲にガツンとした手応えで応えてくれるだろうし、全て分かったベテランが持てば、このカメラを作った設計者と、まるで旧知と酒を酌み交わすがごとく、趣味の喜びを味あわせてくれる。

そんな気さえするカメラと言えよう。

いや、いいモノが出てくる時代になった。結構結構。

|

« Panasonicの上手さ | トップページ | お手空きではない »

コメント

TODOさん、Aloha・・!。

これ、良いですね・・!。

自分が十代の時に使っていたCANONのAE-1プログラム
って言う機種とディティールが同じです・・!。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年11月 8日 (土) 00時25分

>jazzさん

ヨドバシの売り場でたまたま見るまで知らなかったんですよ。
基礎知識なしにいきなりこれを手に取った時のぐっと来た感じ、想像頂けるんじゃないでしょうか。
ハート直撃でしたね。^^; マジヤバイみたいな。

投稿: TODO | 2008年11月 8日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43014893

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つ良いカメラ発見:

« Panasonicの上手さ | トップページ | お手空きではない »