« DMC-G1のファインダーに驚く | トップページ | コネタマと言うのに参加してみる »

2008年11月16日 (日)

珍しくジャズを2枚買った

2「枚」と言う表現は正確ではない。iTunes Storeでデータを買ったからだ。そんなことはどうでも良いが。

1枚目は小林良喜と言うキーボード奏者。知らなかったのだが、iTunes Storeの新譜紹介コーナーにあって、試聴してみて気に入った。

KOJIMA
KOJIMA 小島良喜 Hideo Yamaki Char

ZAZZY 2008-10-22
売り上げランキング : 2823


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジャズである。しかし昔風の4ビートのジャズではない。かと言っていわゆるフュージョンミュージックでもない。もっと黒っぽくゴリッとして、日本的でもあり、ロック的でもある。

この人のプロフィールを見て納得した。ポップスやロック畑で活躍していたようだ。KUWATAバンドに参加していた由。

もう1枚は小林香織。

シャイニー(初回限定盤)(DVD付)
シャイニー(初回限定盤)(DVD付) 小林香織

ビクターエンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 1128

おすすめ平均 star
star楽曲は悪くないんだけど・・・
star管楽器の難しさ
star元気が出るサックス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美形女性サックスプレイヤーとしてもてはやされているので、今まで知ってはいたが演奏はたいしたことなかろうと思って聴いてみる気にはならなかった。ところが先日たまたまTVでYAMAHAが提供している「音遊人」に出ているところを見たら、良かったのだ。

泉谷しげるのバックバンドの1人として吹いているのだが、なかなかにブルージーでパワフル。女だてらにと言ったら怒られるのだろうか。

秋はジャズを聴いてみたくなるシーズンなのだ。明日からiPodの中で期待を裏切らないでくれることを期待しよう。

|

« DMC-G1のファインダーに驚く | トップページ | コネタマと言うのに参加してみる »

コメント

私も先週の「音遊人」観ました。
この番組はとっても好きで毎週楽しみにしてるんですよ。

小林香織さん、私も気になっています。
また、感想とか教えてくださいね。

投稿: Cotton | 2008年11月17日 (月) 00時23分

>Cottonさん

今も音楽の現場に現役でいるCottonさんがあの番組を気に入るのはすごく分かる気がするなあ。

音楽の現場を知っている人が作っているよね。いい番組だと俺も思う。

小林香織さんの感想はもう少し聴きこんだら書くね。

投稿: TODO | 2008年11月17日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/43134554

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくジャズを2枚買った:

« DMC-G1のファインダーに驚く | トップページ | コネタマと言うのに参加してみる »