« auのスマートフォン | トップページ | 「Man in the Dark」 »

2008年10月29日 (水)

ところが・・・のスマートフォン

昨日以来、各社のスマートフォン事情を色々調べている訳であるが、かなり致命的なところが分かってきた。

と言うか、この「今までの携帯電話との差」を致命的と感じるか、さほどのことではなく、スマートフォンならではの特色がそれを補ってあまりある!と思えるかどうかが、スマートフォンを持つべきかどうかの分かれ目であることが分かったと言うことだ。

具体的に言うと、昨日書いたauのE30HTは、他のauの携帯電話では普通に備わっている、おさいふケータイ、GPS、ワンセグTVがない。

言い換えると、スマートフォンと言うのは、かつてあったPDAに通信回路を内蔵して、ついでに通話も出来るようになったマシンと思えば良い。

今までの携帯電話とは、全くその育ちと言うか、成り立ちが違うのである。

スマートフォンを、携帯にフルキーボードがついて、インターネットも速く使えると言うような、携帯側から見ていると、これは大きく判断を誤る可能性がある、と言うことが分かった。

と言うことで、取りあえずスマートフォンに飛びつくことは思いとどまった。

だが、今の端末で19か月が経過したおのれにおいては、そろそろ衣替えをしたい虫がうずき出していることも間違いはない。

|

« auのスマートフォン | トップページ | 「Man in the Dark」 »

コメント

今持っているカシオの携帯は、
機能重視で購入。
デザイン的にはモスグリーン色が欲しかったが、
1タイプ前モデルの為、在庫無く、シャンパンゴールドで断念。

防水でしょ、ワンセグでしょ、光学ズームでしょ、ライトでしょ、カメラがいいでしょ。

アウトドアには最適なのだ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月29日 (水) 23時29分

>オヤジさん

カシオのG'z ONEでしょ? あれはコンセプトがしっかりはっきりしてて良いですよね。
auの中では唯一、一本筋を通し続けているメーカーって感じ。

投稿: TODO | 2008年10月30日 (木) 22時23分

TODOさん、Aloha・・!。

おさいふケータイ、GPS、ワンセグTVを使わない
(使い方が解らない・・)
自分ですが、実は7月11日に無事
iphoneを入手して遊んでいました・・・(笑。

PDAはHPのJorunada690と720からシグマリオン3と渡り歩いた自分ですが・・・(バカ・・・?。

スッゲー面白い・・、って思っていたけれど
一ヶ月位使った所で・・・、はたと気づきました・・・。


自分の使い方だったら ipod touchでいいじゃん・・・、って。

touchは持っていたので、一ヶ月で解約しちゃいました・・・(爆。

でも、AUのは楽しみ・・(マタカヨ)・・・です。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年11月 2日 (日) 10時49分

>jazzさん

jazzさんも色々そのテのブツがお好きなようで。^^;
そうそう、iPod touchって見た目iphoneと同じですよね。
iPod touchに電話機能が付いたのがiphoneでしょ?

実は昨日ヨドバシに寄ってiphone見てたらソフトバンクのお姉さんにつかまって料金体系を延々説明されましたが、高くないと言ってるけど、必須で定額のパケット料金と本体の分割価格を入れたら、結構するじゃん!

投稿: TODO | 2008年11月 3日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42947249

この記事へのトラックバック一覧です: ところが・・・のスマートフォン:

« auのスマートフォン | トップページ | 「Man in the Dark」 »