« Earth at Night | トップページ | 変な日 »

2008年10月 6日 (月)

3人組

先日いつものキリンシティのカウンターにて。

私の隣りにサラリーマンと見える3人組が座った。1人は結構オヤジで、後の二人は若い。年配の上司とその部下だろう。

最初のうち、若い二人が話をしていて、オヤジはその横で聞いているだけだった。ちらっと見たらなんかしょぼくれた顔をして、若い二人の話に微笑むでも相づちを打つでもない。ただ、黙っている。

すると突然二人の話の中にオヤジが割って入り、何やらしゃべり始めた。
すると若い二人は黙った。

オヤジがひとくさりしゃべり終わると、また若い二人でしゃべり始めた。

オヤジはまた無愛想な顔で一人で飲み始めた。

いったい何のために上司と部下3人で来ているのかねー。

オヤジがこの二人を誘ったのだろうか。だったらもっと楽しそうな顔して飲めば良かろうし、若い二人もいくら気に入らない上司であろうと、どうせお勘定は持たせるんだろうから少しは愛想良くしてやっても良さそうなもの。

職場でもさもありなん。なんだろうなあ。

|

« Earth at Night | トップページ | 変な日 »

コメント

・・・つらいな、この上司!
たまたま居合わせた3人であって欲しいっス。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月 7日 (火) 07時03分

>オヤジさん

私が見るところ、このケースは上司の側に問題ありだと思った。
若い者の話に入っていこうと言う姿勢が無くて、自分の言いたいことを押しつけようとしてるだけなんだよな。
自信のない年配者はそういうことでアイデンティティを保とうとするが、若い人にはそれが見透かされていて、結局余計惨めと言う・・・。

つらいと言うか、イタイ上司ですな。

投稿: TODO | 2008年10月 7日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42707381

この記事へのトラックバック一覧です: 3人組:

« Earth at Night | トップページ | 変な日 »