« 軽井沢2日目 | トップページ | 傑作迷惑メール »

2008年10月20日 (月)

モバイル就活

数年前までは、学生が就職活動をするには、まずパソコンとインターネット環境が必要で、就活するにはまずパソコン、そしてリクナビの登録。と言うのが常道であった。

しかし、今やそれが完全に携帯に移ってしまっていると、媒体の担当者と話していて知った。

私のイメージでは、やはり企業の情報などは、ちゃんとしたWEBサイトで見た方が情報量も多くて良く分かるので、ケータイは就活に向いていないのではないかと思っていた。

ところが、就職活動をケータイでやることには、単にサイトを見るだけではなくて、家にあるパソコンでは出来ないメリットがあるのだ。

例えば、企業のサイトにアクセスするには、合同説明会の企業ブースの壁に貼ってあるQRコードを読み取れば良い。

すると、その企業の情報が見れるだけでなく、ナビにもリンクして、その企業までの行き方を表示する。

そして何より、ケータイはパソコンより安いし、皆既に持っている。

企業から紙でたくさんの資料が送りつけられてきて、地図を片手に企業訪問。そんな時代はもう終わったのだな。

今日は自分が時代遅れであることを知った。

今度作る会社案内にはまず、QRコードを入れることにしよう。

あ、その前にケータイ用サイト作らなくちゃか。

|

« 軽井沢2日目 | トップページ | 傑作迷惑メール »

コメント

QRコードでも、「イケテルQRコード」と
「イケテないQRコード」とがあるんだよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月21日 (火) 19時57分

>オヤジさん

え?え?
イケテルのとイケテナイのってどんなの?
教えて下さい。

投稿: TODO | 2008年10月21日 (火) 21時07分

いけてるQRコードは、デザインされているのよ。
http://harumayu.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/qr_cbf8.html
(最近増えつつあります、我社も採用してますが・・)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月22日 (水) 06時24分

>オヤジさん

ほうほう。そんなのもあるんだ~!
だけど別にイケテなくてもいいかと思った。^^;

投稿: TODO | 2008年10月24日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42853530

この記事へのトラックバック一覧です: モバイル就活:

« 軽井沢2日目 | トップページ | 傑作迷惑メール »