« 声 | トップページ | ロイヤルウィングに乗る »

2008年10月 3日 (金)

ねんきん特別便のダメだし

拙宅にも、噂のねんきん特別便がちょっと前に届いた。

私の場合新卒以来転職もしていないこともあり、内容には何も問題なかったので即返送しようとしてなんじゃこら。

返信用封筒が入っているのだが、これが妙に小さくて、送られてきた時に三つ折りになっていた状態ではどうやっても入らないのだ。

いろいろやっているうちに、三つ折りをやめて、一度開いたものを4つに、即ち縦に半分にしたものを今度は横に半分に折るとちょうど収まることに気付いた。

そんなことを会社で話していたら、部下Dが、

「その封筒は年金手帳のサイズなんじゃないですか?」

と言った。確かにそんな感じだ。しかし、年金手帳を送る訳でもないのにいったい何を考えているのか? 

社会保険庁にはこのサイズの封筒しかないのか?

それに紙質がやたら良いのも気になった。

何より最悪なのが、必ず返送して下さいと言っていながら、返送期限が書かれていないことだ。

中小企業で事務職を生業としている我々からすると、色々とあり得ないことが満載であって、一事が万事なのかねーと思った。

|

« 声 | トップページ | ロイヤルウィングに乗る »

コメント

「年金特別便」とっくに提出済みです。
我社の場合、会社宛に10月5日提出期限でしたが。。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月 4日 (土) 06時55分

TODOさん、Aloha・・!。

そう言えば自分の事務所の机の上にも
置いてあったな・・・。

っで・・・、自分が机の上に置きっぱなしにしているのは・・・、

ヤッパリ、期限が書いてなかったか・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年10月 4日 (土) 13時40分

>オヤジさん

会社で集めるところもあるんですね。
それより総務やってるとこの特別便もらった社員や、それより多いのが退職した元社員からの問い合わせが結構あること。
先日も、10年以上ぶりで話した元同僚がいた。
特別便のおかげです。^^;

>jazzさん

期限書いてあってもギリギリまで出さないのが人間の声質だから、書いてなかったらいつのまにか忘れ去られるに決まってるよね。

絶対出してくれと言いながら、そういうボケをすると言うを見ると、国には事務職のプロってのはいないのかと思いたくなります。

投稿: TODO | 2008年10月 5日 (日) 12時22分

そうやって出してない人のところには
またしつこく、返送されるまで送られるらしいです。

それもなんだか無駄。

投稿: hirorin | 2008年10月 8日 (水) 15時34分

>ヒロリン

へーそうなんだ。
だったら出さないでおいてみれば良かった。
真面目に対応しちゃってちょっと面白くない。(笑)

会社でも色々お役所に出さなくちゃいけないものが多いのだが、分かりにくいやつはわざと出し渋ってみたりしてささやかな抵抗をしたりしている。^^;

投稿: TODO | 2008年10月 8日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42674145

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん特別便のダメだし:

« 声 | トップページ | ロイヤルウィングに乗る »