« Windows フォトストーリー 3 | トップページ | 声 »

2008年10月 1日 (水)

ブログネタ

毎日ブログを書いている訳であるが、毎日書くのは大変だろうと思ってくれる人もいると想像する。

確かに毎日何らかのネタを思いつくと言うのは、あまり簡単なことではなくてただ仕事だけを目一杯していたと言う日は、特にそれ以外に何も書くようなネタがないと言うことも珍しくはない。

では何故一応毎日書くネタがあるかと言うと、ストックしているからだ。

かと言って芸人のようにネタ帳がある訳ではなくて、会社で仕事をしている最中とか、電車の中にいるときとか、出物腫れ物のように所嫌わずにふっと思いつくことがある時に、そういう思いつきを忘れないように一言メモするだけだ。

メモと言っても私の場合は、メールする。自分の家のPC宛に、「ブログネタ」と言うタイトルをつけたメールを会社からとか携帯からとか、思いついた時に送る。

家のPCのメーラーでは、振り分け機能を使って「ブログネタ」と言うタイトルのついたメールが自動的に「ブログネタ」と言うフォルダに入るようになっている。

かようにして溜まったネタが常時数個あったりする訳である。

書くことが思いつかないときは、その「ブログネタ」フォルダを開いては、今日はこれを書いてみるか?などとやって書く。

ちなみに、今日のネタは、そういうことをやっていた時に、そういうことをやっていると言うことを書くのもネタになるかと思って書いた。

ちとわけわからん。

|

« Windows フォトストーリー 3 | トップページ | 声 »

コメント

私も毎日だけど、その日飲んだもの、食べたものがテーマだと、ネタがないということは有り得ないから楽です♪

そもそも日記のつもりだから、その日、何もなかったというのもそのまま書いちゃうんですけど。
だからTODOさんみたいに、ためになるブログには永遠になれそうもないよぉ。

投稿: hirorin | 2008年10月 2日 (木) 10時48分

僕は車通勤なのですが、
帰りの車中、約25分で
今日何を書くのか考えるのが癖になってます。

再見!!!

投稿: ガッシー | 2008年10月 2日 (木) 22時15分

1日にいろんな事がありすぎて
思い出せない事の方が多い・・呆けの始まり。。です。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年10月 3日 (金) 00時12分

>ヒロリン

いやいやヒロリンの方が毎日食べ物ネタとは言ってもあれだけ写真マメに撮ってそれにコメントつけた画像を作ってるのは、なかなか毎日出来ることじゃないぜ。
俺は出来ないねあそこまで。
少しばかりのいい加減な文章打ちまくるだけなら5分で出来ちゃうもんね。^^;

>ガッシーさん

うんうん。私も通勤中に考える、と言うかぼーっとしてると思いつくのですが、寝てしまうことの方が多いですな。^^;

>オヤジさん

確かに濃い毎日を送ってるよねえ~。
でもいろんなこと思い出して書いてるじゃん。
コメントほとんどしないで申し訳ないですが、ちゃんと毎日読んでますぜ。

投稿: TODO | 2008年10月 3日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42656326

この記事へのトラックバック一覧です: ブログネタ:

« Windows フォトストーリー 3 | トップページ | 声 »