« 変えられない理由 | トップページ | 落ちるのである »

2008年9月21日 (日)

大桟橋スポッター

スポッターとは空港で飛行機の写真を撮るマニアのことである。

最近晴れれば大桟橋に通っている私は、さしずめ大桟橋スポッターと自称しても良いのではないかと密かに思っているのだが、これにはそれなりの根拠がある。

昨日撮った写真であるが、飛鳥Ⅱ出港時のテープセレモニーに出会った。

テープセレモニー
テープセレモニー posted by (C)TODO

これは偶然撮れたのではない。

横浜市港湾局の運営するこのサイトの情報をつぶさに見ることにより、この日飛鳥Ⅱは9時に入港して17時に出港することが分かっていた。

リンク:横浜市港湾局 横浜港客船入港予定(2008年)

17時と言えば日がかなり傾いているが、この季節まだ日没まで少しある。とすると太陽の位置はどのあたりにあるか。と言うところまでは頭で計算出来るが、肝心なのは天気。同サイトにある大桟橋ライブカメラで雲の具合などを確認の上、出撃するのである。

立派なスポッターと言えまいか。

ちなみに横浜をホームグラウンドとする飛鳥Ⅱは、1月~7月頃までは南太平洋や世界一周に出かけていて、ほとんど横浜に帰ってこない。

その優美な姿を見れるのは、これから年末までのシーズンなのである。

|

« 変えられない理由 | トップページ | 落ちるのである »

コメント

これは 遊覧船ではないんですよね?
(愚問・・か。)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月22日 (月) 21時59分

>オヤジさん

ちゃんと世界一周も年に1回こなしている一流の豪華客船であるぞ。
ただ、そうでないシーズンには日本のあちこちをショートで回って結構しがない営業をしているのを俺は知っている。^^;

投稿: TODO | 2008年9月22日 (月) 23時19分

TODOさん、Aloha・・・!。

結構、長いレンズで撮っていますよね・・・。

距離感が圧縮されている分、音が排除されていて
想像力がかりたてられます・・・・。


ではではMahalo。

投稿: jazz | 2008年9月23日 (火) 00時00分

「鎌倉ビール」に続いて、
新たに「横浜ビール」の写真!

ゴメン、今さら、気付いた・・
このシリーズ、先輩のポリシーをちょびっと感じられます♪

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月23日 (火) 06時19分

>jazzさん

長いレンズですが、一眼レフじゃなくて高倍率ズーム機です。望遠の圧縮感って結構好きです。

>オヤジさん

ポリシーなんてないない。^^;
単に好きなだけー!

投稿: TODO | 2008年9月24日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42551253

この記事へのトラックバック一覧です: 大桟橋スポッター:

« 変えられない理由 | トップページ | 落ちるのである »