« ハウメア | トップページ | Chromeで検索エンジンを追加する方法 »

2008年9月25日 (木)

アクティブ・ノンアクション

と言う言葉を知った。

アクティブ・ノンアクションとは、
忙しく毎日を過ごしているにもかかわらず、
本当に必要で意義があり、真の充足感をもたらしてくれる何かについては、
まったく達成できていないことをいいます。
行動しているように見えて(アクティブ)、実は何の行動もしていない(ノンアクション)ということです。

だそうだ。

どき。

まさしく俺の毎日ではないか・・・。

朝からメールや電話や上司からの指示に追われ、汗ばむほど動き回って夕方になると、ぐったりして、・・・・で。

「今日何やってたっけ?」

と言うことが少なくない。

聞けば、このアクティブ・ノンアクションの状態に陥っているのはビジネスマンの4割に達すると言う。

そう言われると何ともマンパワーの無駄遣いだと言う感じはするのだが、私はある程度仕方ないことなのではないかとも思う。

何故なら、一見無駄で意味がないような仕事でも、誰かがやらなきゃ会社が動かないからやってるのだ。

そういう状況では、確かに自己実現は出来ないかも知れない。

でも自己実現することだけが、仕事をする意義なのだろうか?

「歯車」と良く悪い意味で言われるが、「歯車」が欠ければ全体が動かないのだ。

|

« ハウメア | トップページ | Chromeで検索エンジンを追加する方法 »

コメント

うぅぅ・・・
寝る前に、なんだか反省させられちゃいました。

「歯車」は、もう学生の頃に
「歯車にもなれないヤツ」と、ぐだぐだ言う人にむかって言ってたなぁ・・。今思うと、偉そうなこと言ったもんだ(汗)
時計が好きだと、歯車のひとつひとつの出来で、時計の価値が決まる・・と思えるので、歯車はとっても大事だし、魅力的♪

投稿: hirorin | 2008年9月26日 (金) 01時22分

先輩の仕事面が「アクティブ・ノンアクション」であるのかどうかは知らんが、

先輩のオフタイムが、「アクティブ・アクション&アクション」の連続であることは、よぉ~く知ってるぞ!

(「アクティ部・ハクション」と書きそうになった)

「歯車」も、時として「大きな歯車」になったり、普段は「小さな歯車」になったり・・と器用にいきたいもんです。


でないと「歯ぎしり」になっちゃう(笑)

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月26日 (金) 06時11分

>ヒロリン

寝る前には反省しない方がいいぞ。^^
寝る前には一杯ひっかけて、気持ちいい音楽でも聴いて幸せな気分で寝て良い夢見た方が、よっぽど明日のためになると思うが、いかがか?

歯車を肯定すると若いやつには年取って妥協したとしか写らないかも知れないけどね、歯車の価値が分かるのは世の中の仕組みが分かったと言うことで、もう一つ、感謝することが分かったと言うことだと思う。

>オヤジさん

オフタイムはもちろん、アクションですよ。自分のために意義のあることばかりやる!
と言うか、やっぱり人間は歯車だけだときしみが来ると言う面もあるから、オフでは取り外して注油してやる必要がある。

その注油が、自分の好きなことを目一杯やる。自分を目一杯解放して自由にしてやるってことなんだと思います。


投稿: TODO | 2008年9月27日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42593796

この記事へのトラックバック一覧です: アクティブ・ノンアクション:

« ハウメア | トップページ | Chromeで検索エンジンを追加する方法 »