« SMPlayerがやはり良い件 | トップページ | 変えられない理由 »

2008年9月19日 (金)

話しかけられた

1日のうちに、それも短時間のうちに見ず知らずの人に2回も話しかけられたと言う日は珍しい。

一人目は、いつものようにふらりと立ち寄るキリンシティで一人カウンターに座ってビールを楽しんでいたとき。隣のオヤジが連れがトイレに行っている時に暇だったのか。

「雨降ってきましたか?」
(今夜は確かに台風が近づいている)
「小雨は降ってきたみたいですよ」
「そうですか・・・ところで」
「はい?」
「最近何かいいことありました?」
(いきなり何聞くんだこいつは? そりゃいいこと全くない日々でもないが、なんでこいつに俺の幸せを話して聞かせなくちゃいかんのだ?)
「はは・・・そうですねえ。特にないですねえ」

助けてくれと思い始めたら、連れがトイレから帰ってきた。

もう一人は、キリンシティを出た後、ラゾーナ川崎シティの中庭に行ってみたら、雨に濡れる光を反射した舗道が綺麗なので写真を撮っていた時。

ガードマンのおっちゃんが話しかけてきた。

「店舗のデザインとか撮らないでくれますか?」
「撮ってませんよ。雨の風景がきれいなんで撮っていたんです」
「ああ、雨ね」
「撮っちゃだめですか」
「いや いいですよ」

と言いながら去っていった。多分彼の職責として、店舗のデザインを撮っているかも知れない輩がいたら声をかけなくてはいけないことになっているのだろう。夜分、おつとめご苦労様。

いったい今夜は何だったんだろう。 しかし雨は強くなって来た。

|

« SMPlayerがやはり良い件 | トップページ | 変えられない理由 »

コメント

そうなのよ、先輩同様、小生もよく声かけられるのよ。。
昨夜も電車の中で、見知らぬ女性から会釈され、『あれっ!?誰だっけ??』と一瞬思いつつも『まっ、いっか!』と挨拶返す自分が何だかなぁ・・。


・・見ず知らずの人に「寄っかかられる」っちゅうのも有りませんか?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月20日 (土) 08時21分

そうか・・
話しかけられた人っていうのは、こういうこと思うんですね。。。

いつも話しかける方のつぶやき。

投稿: hirorin | 2008年9月20日 (土) 14時40分

>オヤジさん

それは見知らぬ女性ではなくて、過去に色々(中略)あった相手なんじゃないのかっ?!
●ャバクラとか●ープとか色々思い出せっ!(笑)

寄っかかられるのは電車通勤してるとしょちゅうですな。

>ヒロリン

いや、それは話しかけられた相手によるぞ。
今回の場合は酔っぱらいオヤジだったからな。
妙齢の女性の場合は・・・(以下略

投稿: TODO | 2008年9月21日 (日) 08時50分

TODOさん、Aloha・・!。

barのカウンターに座っていても、隣のお客さんから
「話しかけないで下さい」
って心の中でお祈りしている自分です・・・(笑。

「最近何かいいことありました?」
って聞かれてもな~・・・、

多分、パニックになるな・・・(笑。
いい歳して・・・。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年9月21日 (日) 14時30分

>jazzさん

その気持ち分かります。^^;
お祈りまではしませんが、一人で静かに飲みたいからカウンターに座ってるのにな~ってのはありますよね。
店員はその客の空気をちゃんと読んでくれてるんですがそうでないお客さんはいますからね。

投稿: TODO | 2008年9月22日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42527453

この記事へのトラックバック一覧です: 話しかけられた:

« SMPlayerがやはり良い件 | トップページ | 変えられない理由 »