« 写真は「一期一会」 | トップページ | ChromeでSmile Downloaderを使う »

2008年9月 6日 (土)

「煙が目にしみる」

川崎駅ビルの中の蕎麦屋が結構美味しいのでたまに行くのだが、この店、何故かアメリカのオールディズをいつも流している。

先日、「煙が目にしみる」が流れていた。1950年代の曲なのでリアルタイムでは聴いているはずはないのだが、ジャズプレイヤーがたくさんカバーしているのでメロディは知っていた。

美しいメロディを情感たっぷりのボーカルが歌い上げている。セピア色の青春の世界だ。いったい誰だろう?と思って調べてみたら、プラターズだった。

Platters - Smoke Gets In Your Eyes

おまけに、この曲の詞を今まで勘違いしていたことも知った。

泣いているのを隠すために、「煙草の煙が目にしみただけさ」と言う歌なのだと思ったら、恋の炎から出た煙が目にしみると言う歌だったのだ。

|

« 写真は「一期一会」 | トップページ | ChromeでSmile Downloaderを使う »

コメント

TODOさん、Aloha・・!

「煙が目にしみる」はスタンダード・ボーカル
で聞くのが王道だと思いますが、

自分は何故かビル・エバンスの演奏が
お気に入りなんです・・・。

少しだけ涼しくなってきて、自分の中の体内時計が
”ベタベタのjazzを聞こうぜ”
言い始めました・・・。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年9月 7日 (日) 17時02分

jazzさん

実は私もこの曲はジャズの演奏で知ったのです。
色んな人が演ってますからね、誰の演奏だったのか今では憶えていないですが、ピアノトリオのバラードとしてこの曲を聴いて、きれいなメロディだなあと思ったものです。
この曲はピアノがお似合いですよね!

私もそろそろiPodの中の曲を入れ替えにかかりました。^^

投稿: TODO | 2008年9月 7日 (日) 20時35分

>恋の炎から出た煙・・

まだ鎮火していないのですね?
・・消火が必要ですか??

恋の火傷はつきものですよ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年9月 8日 (月) 23時52分

え?美味しい蕎麦屋?
それはぜひ教えてもらいたいものです♪

またお酒&ごはんしましょうbeer

投稿: Cotton | 2008年9月 9日 (火) 07時39分

>オヤジさん

酔ってるな・・・? ┐(´-`)┌


>Cottonさん

久しぶり!
川崎を通ることはまだあるのかな?

調べたら蕎麦屋じゃなくてうどん屋だった。
「うどんの名門ゑびす屋川崎店」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001386913/Ctl84356110/

ちなみに駅ビル同フロアには別に蕎麦屋もあるが、そっちはたいしたことないので間違わないように。^^

投稿: TODO | 2008年9月 9日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42400609

この記事へのトラックバック一覧です: 「煙が目にしみる」:

« 写真は「一期一会」 | トップページ | ChromeでSmile Downloaderを使う »