« Chromeで検索エンジンを追加する方法 | トップページ | EssentialPIM »

2008年9月27日 (土)

Googleが10周年

Googleトップページに行くとアニバーサリー企画が出ていた。

image 

リンク:おかげさまで 10 周年

10年前と言うと、1998年。その頃は私はプライベートではフライトシミュレータのホームページを作って仲間も増え、一番楽しんでいた時期であり、仕事では会社のホームページを作ったりしていた時だ。

当時は検索エンジンと言ったら、Yahoo!の独壇場で、そのYahoo!もその頃はスタッフがサイトを実際に審査して載せていると言う、検索エンジンと言うより、巨大リンク集だった。だから、Yahoo!に登録されると言うことが一人前のホームページのステータスみたいな感じがあった。

検索するには「グーグル」と言うのが良いと、どこで聞いたのかは憶えていないが、初めてその商売気のない真っ白なトップページを見た時の衝撃は今でも憶えている。

部下に「検索するならグーグルが良いよ!」と教えたのは憶えている。

「え?ぐるぐる?」と聞き返されたのも。

実際、その検索性能は素晴らしかった。「何でもロボットが自動的にホームページを訪れてデータを集めてるらしいぞ?」 てな具合だ。

と言うことで、検索エンジンの歴史と言うのをちょっと調べてみたら、一時期はYahoo!もgooもInfoseekも検索エンジンはGoogleを使っていたと言うことを今にして初めて知った。

リンク:検索エンジンの歴史【DOEサーチ】

Googleと言うサイト、と言うかこの会社は今でもどことなく青臭いと言うか若いと言うか、アマチュアっぽいイメージが残っている。これだけの超巨大企業になったと言うのに。そこが魅力的なのだ。

何か新しいものを思いついてはそれを実現することを心から楽しんでいる、そういう人間の集団だからなのだと思う。

かつての中心は言うまでもなくマイクロソフトであったが、今は間違いなくGoogleだ。しかしGoogleがマイクロソフトと決定的に違うのは、この何とも言えない惹きつける魅力があることなのだ。

|

« Chromeで検索エンジンを追加する方法 | トップページ | EssentialPIM »

コメント

TODOさん、Aloha・・!。

10年前・・・って言えばWindowsが98だった・・・。

確かにその頃は自分のWebb PageをYAHOOに
乗せてもらうのがステータスだったかも知れない・・・。

こっちから「審査して載せて下さい・・・」って
申請すると審査があったんですよね・・!。

っで・・・、この頃の自分は作っているのは「HOME・PAGE」じゃない、
「Webb・Page」だよ
HOME・PAGEは最初のPAGEの事ね。

だから「HOME」へって戻るアイコンがあるでしょ・・・。

とか、イキガッテいましたから・・・(爆。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年9月28日 (日) 16時24分

>jazzさん

そうそう。審査ありました。私が作った会社のサイトが載った時は嬉しかったですよ。^^;

HOME PAGE も仰る通りなんですが、分かりいいようにわざと「ホームページ」と言うことありますよ。我ながらオトナになりましたなあ。(笑)

しかし今でもインターネット=Yahoo!だと思っている人が結構多いですよ。

「だって最初に自動的に出てくるじゃん?」って。^^;

投稿: TODO | 2008年9月28日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42611449

この記事へのトラックバック一覧です: Googleが10周年:

« Chromeで検索エンジンを追加する方法 | トップページ | EssentialPIM »