« ロイヤルウィングでディナークルーズ | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 »

2008年8月22日 (金)

肖像権とやらの問題

ほぼ毎週末のようにどこかに行っては写真を撮り、フォト蔵にアップしていたりする訳だが、私の場合風景の中に点景としての人を入れるのが好きである。

ところが最近肖像権がうるさくなったリスクも感じるので、人が写っている写真については一応自分なりに気をつけて判断してはいるのだが、これは果たしてアップしても大丈夫かどうか、微妙に迷う写真も少なくない。

「スナップ写真のルールとマナー」と言う本があったので買ってみた。
ケーススタディ形式で、どんな場合はNGかOKかが分かりやすく例示されている。例えば、

歩行者天国で大道芸をしている人を撮りました。
まわりにはたくさんの人が写っています。
アップではないのですが、みんなの顔ははっきり分かります。
肖像権があると言われたらと思うと、発表するのに躊躇してしまいます。
また、大道芸をしている人にも断っていないので、心配なのですが。

いかがであろうか?

実はこれと全く同じ状況の写真を撮ってフォト蔵にアップしたことがあるのだが、問題ないと私は判断していた。この本でもOKとの見解だ。

まず、公共の空間で、特定の人物ではなく、あくまでも芸を見る群衆として捉えているので、問題ない。

大道芸人は、誰もが自由に出入り出来る場所で無料で人に見せるためにやっているのだから、これも撮って問題ない。

この本を読んで、概ね私の感覚が間違っていなかったと思い、安心した。

私の場合、写真を撮る際に気をつけている基準は、群衆や通行人としておおぜいが風景の一部になっている場合は顔が分かっても○、それ以外は人物の正面は基本的に×、だが明らかに風景の中の一要素として小さく点景として写す場合は○、後ろ姿なら概ね○、往来で無料で見せるためにやっているパレード、パフォーマンス等の人は○、と考えている。

他にも、社寺等以外の私有地内は撮らない、クルマはナンバーが分からないようにする、水着の人がいる季節の海岸には近づかない、子供やペットは基本的にやめとく、カメラを目立つように持って堂々と撮る。等を気をつけている。

逆に、堂々と撮ることにためらうような場合は、やめとけと言うことである。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)
スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063) 日本写真家協会

おすすめ平均
stars撮影する立場で具体的に書かれた「スナップ写真撮影の心得」
stars感慨深い内容
starsで、どうすれば良いのか?
starsなんとも寂しい世の中ですが
stars自由で楽しい写真ライフにほんとうに必要なことは何か?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ロイヤルウィングでディナークルーズ | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 »

コメント

TODOさん、Aloha・・!。
お久しぶりでございます・・・。

逃亡者のjazzです・・・(笑。

肖像権・・・、難しい問題ですね。
自分もカメラぶら下げているし、風景に人を入れるの好きだし・・・。

以前、どっかのカメラサイトの掲示板でも話題になっていたけれど・・・。

その掲示板を読んでいて・・・、
「あぁ・・、カメラを良く使う、カメラ好きの人たちの目線だな」(当然だけれど)って思いました。
皆さん色々、法的な問題やガイドラインをよく
熟知して書き込み(討論)をしているんだけれ・・・ど。
写される側の殆どがカメラに関して素人さんが多いようなので、
撮られる側がどう思うか、が重要な気がします。

この話しだすと長くなりそうなので・・・(笑。

ペット好きな人がペット嫌いな人を理解できない
その逆もしかり・・・。
って事に近いような気がします・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年8月24日 (日) 14時31分

jazzさん
お久しぶりです。

私もこの件に興味持ってから初めて知ったのですが、日本には「肖像権」を規定した法律って無いんですね。
それはさておいても「撮られたくない」と思う人を勝手に撮るのは、良いことではないのは異論はありません。
でも、それを絶対にどんな場合も何人も犯してはいけないとなると、防犯カメラも成り立たないし、通行人がどうしても写ってしまう街角スナップ写真なんて出来なくなってしまう。

・・・確かに話し長くなりますよね、これは。^^;

投稿: TODO | 2008年8月24日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42241396

この記事へのトラックバック一覧です: 肖像権とやらの問題:

« ロイヤルウィングでディナークルーズ | トップページ | 「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」 »