« 趣味の雑誌 | トップページ | 「化粧を直して」 WAX »

2008年8月27日 (水)

鬼門

会社でふと風水の話になった。

と言うのはうちの会社の建物は北側にある道路に面しており、玄関が北向きなのだ。

北と言うのは鬼門であって、その方向に玄関があると良からぬモノが入ってきて運気が良くないと聞く。

大丈夫か? ってな話なのだが、そう思って同じ道路に面している近所の会社を見ると、実は多分風水絡みではないかと思われることが過去に多くあるのだ。

隣の会社は、北側に玄関があったのを封鎖して、西側に玄関を作った。

3軒ほど西隣には、某自動車メーカーの協力工場があったのだが、少し前に潰れた。この工場は北側に大きな搬出入口があった。

そのさらに向こうにある電子部品メーカーは、旧社屋を建て直して近代的なビルになった。その際、今まで北側にあった玄関を閉鎖し、南側に正面玄関を作った。

東に少し行った所にあった鉄工所が数年前に潰れた。ここも北側の道路に面した大きな入り口があった。

総じて、この道路に面している会社、工場で、潰れずに残っているのは玄関が北側にない。

北向きに玄関がある会社は・・・・もしかしてうちの会社だけ? おい

|

« 趣味の雑誌 | トップページ | 「化粧を直して」 WAX »

コメント

TODOさん、Aloha・・!

鬼門って定義も難しくって・・・、
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないし・・・
って感じで・・・。

職業柄、よく話題になるんだけれど、
自分達が言う鬼門は
「北西の角に水場を持ってきてはいけない」
って感じで、TODOさんの仰る鬼門の定義とは
チョッと違う・・・かも知れません・・・。

でも、鬼門の位置にプラン上トイレやお風呂がきてしまっても、
その外側に高木を一本植えれば”鬼門外し”に
なりますから・・・って言ってます。

っま・・・、鬼門もこんなもんです・・・。
気にしない、きにしない・・・。


ではでは、¥Mahalo。

投稿: jazz | 2008年8月29日 (金) 20時45分

>jazzさん

いや、気にしている訳ではないんですけど、話のネタとして。^^;

北西の角に水場・・・。
そう言われると心当たりがあります。
実は今は廃止しましたが北西の角に浄化槽があった。
それが結構故障したなあ。

鬼門外しと言えば、北から北西にかけて桜の木が何本か植えてあるんですが、これは当時の設計者がそれを意図したのかも知れないですねえ。

投稿: TODO | 2008年8月30日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42295786

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼門:

« 趣味の雑誌 | トップページ | 「化粧を直して」 WAX »