« シリコンマウスパッド | トップページ | ロイヤルウィングでディナークルーズ »

2008年8月20日 (水)

頼まれる

カメラを首から提げて鎌倉やら大桟橋といった観光地にいると、
「すみません撮って下さい」と言って、カメラを渡されて頼まれることがちょくちょくある。

先日も大桟橋で飛鳥Ⅱを撮っていたら、カップルに頼まれた。しかも夕日をバックに撮ってくれと言う。そのまま撮ったら逆光で顔真っ黒の結果は目に見えていたので、ストロボ強制発光モードを探そうとモニターの表示を見たら、なんと韓国語!(笑)

幸い、カメラの持ち主がやり方が分かっていたから無事綺麗な写真が撮れたが、相手はこっちが大きなカメラ持っていると、カメラに詳しい人だと思って頼んでくるのかも知れないので、ちとつらい。

いきなり全く知らないカメラ渡されても、使い方全然分からないものである。

TWILGHT TIME
TWILGHT TIME posted by (C)TODO

|

« シリコンマウスパッド | トップページ | ロイヤルウィングでディナークルーズ »

コメント

カメラはメーカーが違うと、あたふたしちゃいますよね。
私もちょくちょく頼まれます。(別に立派なカメラはないけど)

初心者マークのステッカーを洋服に張り付けるってどうでしょう?
あ、でも相手が韓国人じゃ駄目か。

デジカメはいいですよね。
その場で確認して、うまく撮れていなかったら
取り直ししましょうって、いつも確認してます。
が・・インスタントカメラのときは・・もう知らな~いっ!

投稿: hirorin | 2008年8月20日 (水) 21時56分

頼まれるのは、先輩もひろっコも小生も同じなんだなぁ。。(ビックリ)

小生の場合、暇そうにしているからかなぁ?
それともイケメンだからかなぁ?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年8月21日 (木) 06時50分

>ヒロリン

いやほんと韓国人と中国人の多いこと。^^;
顔見ただけでは日本人と区別つかないので分からないけれど観光地では日本人より韓国人+中国人の方が実は多いんじゃないかと正直思ったりする。

そうそう、デジカメの良いのはその場で撮れたかどうか確認できることだよね。昔のフィルムカメラの時に結婚式でのスナップ頼まれた時には現像上がるまで生きた心地しなかったのを思い出したよ。

>オヤジさん

いや、やさしそうなおじさんだからでしょう。
(・・とフォローしておこう)

投稿: TODO | 2008年8月21日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42223231

この記事へのトラックバック一覧です: 頼まれる:

« シリコンマウスパッド | トップページ | ロイヤルウィングでディナークルーズ »