« 「化粧を直して」 WAX | トップページ | 「バンテージ・ポイント」 »

2008年8月29日 (金)

「若者がモノを買わない理由」

リンク:若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・マーケティング - CNET Japan

この調査報告によれば、今時の若者がモノを買わなくなった理由は次のようなことだと言っている。

・ 上昇志向を持たないから。

・ 交友関係の開拓意欲が低いので他人に触発されて買わない。

・ インターネットを使うので情報が多すぎて買うのが面倒になる。

そして、若者にモノを買わせるには「素晴らしい自分」を想起させることが必要らしい。

つまりは、モノを所有することが幸せや自分を高めることであり、人が持っているから自分も欲しくなるのが当たり前であると言う価値観だ。

「消費が美徳」なんて、いったいいつの時代の価値観だ?!

既に今の世代の価値観はモノから完全に離れていると言うことに気付かないと、これからの日本の産業は先行きがないことに気付くべきだ。

インターネットを使いこなす今の新人類は、自分を高める術をその世界の中で会得しつつある。人生の価値は決してモノを持つことにはないことに気が付いている。

彼らが大人になったとき、絶対に世の中が変わり、真のエコ時代がやってくるように私には思える。

|

« 「化粧を直して」 WAX | トップページ | 「バンテージ・ポイント」 »

コメント

TODOさん、Aloha・・!。

若い頃の自分は物欲のカタマリだったか・・?な
って思い出していたんだけれど・・・。

若い時よりも、ある程度収入が多くなった最近
の自分の方が”物を買う”様な気がします・・・。

若者を見習わなくては・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008年8月30日 (土) 16時36分

>jazzさん

いやいや私自身はモノを買うことが良くないとは思っていないです。

買わないのがおかしいと言うようなことを言うのがおかしいと言っているだけです。

私も欲しいモノはたくさんあります。でもそれは、人が持っているから欲しいと言うものでは決してない、誰が何と言おうと自分が欲しいから欲しいのです。

投稿: TODO | 2008年8月31日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42324693

この記事へのトラックバック一覧です: 「若者がモノを買わない理由」:

« 「化粧を直して」 WAX | トップページ | 「バンテージ・ポイント」 »