« 金と暇があったら・・・ | トップページ | シリコンマウスパッド »

2008年8月18日 (月)

デジタル一眼レフカメラベスト10

リンク:2008年上半期のヒットモデルはこれだ!(デジカメ、PC、ケータイ編)特集 - CNET Japan

デジタル一眼レフのベスト10を見て驚くことが二つ。

一つは、ベスト10全てがニコンかキャノンで占められていると言うこと。

もう一つは、1位のニコンD40は、2006年発売の旧モデルだと言うことだ。

D40は最新のモデルと比べれば画素数も少ないし、最近ではもはや標準装備と言えるライブビューやゴミ除去機能もない。つまり、スペック的には最新機種に明らかに劣っているモデルが、1位なのである。

これは、店でカタログをもらってきたり雑誌の乏しい評価記事だけで判断して買わなくなってきている、つまりネットでの口コミを皆見ていることの証であろう。

実際、D40と言うモデルは、私がちょっと調べただけでも、その後の新機種より画質が良いとか、銀塩カメラの延長にある完成形であるとか、非常にアンダーグラウンドでは評価されているモデルのようなのである。

そういう時代になったのだな。

でもやっぱり、ニコンとキャノンなんだな。と思うと、ソニーかオリンパスにしようかなあ? などと思う天の邪鬼な私なのであった。

|

« 金と暇があったら・・・ | トップページ | シリコンマウスパッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/42208675

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフカメラベスト10:

« 金と暇があったら・・・ | トップページ | シリコンマウスパッド »