« 「スピードレーサー」 | トップページ | あるあるこういうサイト »

2008年7月 6日 (日)

切り取れない

写真を撮ることを「切り取る」と言う表現を良く使う。

これはまさしくそうだと思う。と言うのは、「切り取る」と言うことがなかなか難しいのである。勇気がいることなのである。

例えば寺などに行ってそこにたくさん幟が立っている。これがここの特徴だなあと思ったら、それを強調した構図を切り取れば良いのであるが、そうするとここがいったいどこなのか分からないじゃないかと言う思いがもたげてしまい、つい場所の説明のための物体も一緒に写し込んでしまいたくなるのである。

その結果、なんとなく建物や風景を写しただけの何を表現したいのかがまるで伝わってこない写真になってしまうのだ。その写真から伝わるのは、確かにそこに行ったと言う証拠だけである。

下の写真は今日杉本寺で撮った1枚であるが、フォト蔵にアップするのは、色々なアングルで何枚も撮った中から、敢えて幟が強調された1枚を選んでみた。これもまた勇気のいることであった。

杉本寺
杉本寺 posted by (C)TODO

|

« 「スピードレーサー」 | トップページ | あるあるこういうサイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/41755174

この記事へのトラックバック一覧です: 切り取れない:

« 「スピードレーサー」 | トップページ | あるあるこういうサイト »