« Smile Downloader | トップページ | やりたくないこと »

2008年6月10日 (火)

勝ち組、負け組

昔趣味で自転車をやっていた頃、会社でそんな話をするとこういうことを言う人がいた。

「クルマの方が速いぜ」

当たり前である。こっちは速く目的地に着くために自転車に乗っている訳ではない。でもその人はそう言うと、「負け惜しみ」だと言う。

こういう人には趣味で自転車に乗る楽しさは一生分からないのだろうし、分かろうともしないのだろう。

実はそういう人は、自分は狭い価値観で捕らわれていて、広い視野でものごとを見る能力がないことが薄々分かっているから、それが出来る人間に負けるのが怖くて、人の価値観を否定し、自分の価値観を押しつけようとするのだろう。

今は「勝ち組、負け組」と言う言い方が流行っているようだ。

秋葉原の殺人犯も「俺の人生負けっぱなし」と言っていたらしい。

広い視野で見ることが出来れば、人生決して単純な勝ち負けじゃないことが分かろうと言うものを。

そしてもう一つ確かなことは、人生は勝つためにあるのではない。楽しむためにあるのだ。

|

« Smile Downloader | トップページ | やりたくないこと »

コメント

ウン、今日の先輩は大きく見える・・。
もしかして、呑んできていますか?

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年6月11日 (水) 00時45分

私も人生で勝ったという気持ちになったことは一度もないなぁ。でも勝たなくてもいいんだ・・(子供の頃から闘争心がないとよく言われた)。
振り返れば負けっぱなしだと思うけど
負けっぱなしだから、いろんなこと気楽に楽しめてるかも♪

そんなお気楽な自分が好きhappy01

投稿: hirorin | 2008年6月11日 (水) 16時07分

>オヤジさん

飲んできていないんだよねえ。
飲んできてたらこんなちゃんとした文章めんどくさくて書かない。^^;

>ヒロリン

人に勝つより、人に勝たせてあげてニコニコしている。そんな人になりたいと思うですよ。

投稿: TODO | 2008年6月11日 (水) 22時27分

 ↑↑
小生も、その派!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年6月12日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/41495144

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち組、負け組:

« Smile Downloader | トップページ | やりたくないこと »