« iPhoneはソフトバンクから | トップページ | 細分化 »

2008年6月 5日 (木)

「起きろ。大学3年生。」

と言う吊り広告が目に入った。エンジャパンのやつだ。去年からやってたなこれ。ちょっと意見広告っぽい感じである。

リンク:就職活動(就活)なら、エンジャパン[en]学生の就職情報

いや、私は就職しません。と言う考え方もあるのです。ただなんとなく、周りに流されて、という就職よりは。

と言っているが、就職はしておいた方が良い。と私は思う。

と言うか、新卒として就職活動出来るのは一生の中でたった1年間の貴重なチャンスなのだから、そのチャンスを無駄にしないことだ。

企業の側からどうぞ来て下さいとあの手この手でやってくれるのはほんと新卒の時だけだぞ。

短時間労働者と正社員の格差是正が問題になっているが、それは同じ仕事をしているなら同じ待遇にしなさいと言っているだけのことで、アルバイトにも正社員と同じ仕事をさせて上げなさいと言うことじゃないんだぞ。

だからフリーターだけはいかん。

社会人になる君の目的は、まずは君自身を成長させること。そのためには、正社員になることだ。

それから、今の3年生がまだ起きる必要もないと思う。早期化の風潮に惑わされず、ゆっくりやっても大丈夫。焦らずに、じっくりと自分の進む道を考えて欲しい。

|

« iPhoneはソフトバンクから | トップページ | 細分化 »

コメント

そうだ!しっかり就職せえよ!!
じゃないと、小生の年金が危ういっ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年6月 6日 (金) 21時29分

>オヤジさん

ジジイ養うためかと思うとよけい働きたくなくなるような気が・・・。^^;

投稿: TODO | 2008年6月 7日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/41436966

この記事へのトラックバック一覧です: 「起きろ。大学3年生。」:

« iPhoneはソフトバンクから | トップページ | 細分化 »