« 変わる横浜 | トップページ | Myパソコンの上の棚 »

2008年5月26日 (月)

限界を知る

ISO400、シャッタースピード1/15秒。このあたりが今のカメラの限界だろう。

ISO3200まで増感できるカメラではあるが、ノイズを気にせず見れるのはISO400までとしたい。手持ちでブレずに撮れるのは、条件にもよるが1/10秒程度が限界か。

要するにこの写真程度以上に暗くなったら三脚が必要かと。

どんな道具でも使いこなすにはその限界や癖を知ることが肝要だ。

そういう意味ではこのカメラをやっと少し使いこなす域に近づいてきたかな。

今日の空
今日の空 その5 posted by (C)TODO

それと夜の風景は肉眼よりレンズを通しての方がずっと綺麗で色っぽくて魅力的になることを発見してしまった。こんなに違うのか!みたいな。

これから少々癖になる。予感。

|

« 変わる横浜 | トップページ | Myパソコンの上の棚 »

コメント

小生の持っているデジカメに「開放」というモードも有れば、
「雨の日の車の流れるライト」や「回転する星空」とか撮影できるんだけどなァ・・
先輩のデジカメなら、出来そうだね!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年5月29日 (木) 06時40分

>オヤジさん

出来るけど、そういう写真を撮るにはまず三脚が必須だな!
持ってないんだなこれが。(笑)

投稿: TODO | 2008年5月29日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/41329263

この記事へのトラックバック一覧です: 限界を知る:

« 変わる横浜 | トップページ | Myパソコンの上の棚 »