« プチ引き篭もり生活 | トップページ | 業務連絡(葛飾のオヤジさんへ) »

2008年5月12日 (月)

仕事で非効率だと思うことランキング

こんな記事があった。

リンク:仕事で非効率だと思うことベスト20--gooランキング調べ-マーケティング - CNET Japan

これを見るとまあどこの会社でも似たようなことがあるんだなと思うのだが、この件に関して先日うちの会社のある人がこういう究極の一言を言い放った。

   「会社にいると仕事が出来ない!」

横や上から湧いたり降ったりしてくる突発仕事が多すぎるのである。

休日出勤やお持ち帰りをすると当社比3倍以上のスピードで仕事が片づいて自分でも驚くことがあるが、日中はそれだけ仕事をさせてもらえない状況であると言うことだ。

とにかく目が回るように1日過ぎていくのだが、1日過ぎてみて振り返ると今日何をしていたのか、とんと思い出せない。

部署によっては全く割り込みが入らず、毎日自分で決めたとおりに仕事をしていられる方々もいる。つくづくうらやましい。

しかしこういう状況はやっぱり何かが間違っているよなあ。

|

« プチ引き篭もり生活 | トップページ | 業務連絡(葛飾のオヤジさんへ) »

コメント

>「会社にいると仕事が出来ない!」

・・すべてが仕事だ。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年5月13日 (火) 06時55分

仕える事が仕事だから、世の中が動いていて、人が動いていたら当然仕事は増えますよね♪
邪魔が入って当然で、それに対応できない人はダメです!
(で・・結局処理が間に合わなくて休日出勤・・いいんだ、それで。どうせ行くとこないし)

投稿: hirorin | 2008年5月13日 (火) 11時08分

ハイハイ~!まったく同感でありまーす!!
僕は家に帰ると頭が切り替わってしまうので、忙しいと休日出勤となりますが、ホン
ト仕事がはかどります。直ぐに集中できアッという間に一日が終わると行った感じで
す。つい先日、社長の「鶴の一声」で納期が半月早まることになり、全員そんなの無
理!といいつつ各部署大慌てで、取引相手に調整をお願いしたのですが、結局納期を
早めるのは無理だと判断され、ほぼ半日が無駄な労力でした。本来の仕事以外の調整
があまりに多すぎることを、上の人が知らなすぎるのですね~

投稿: サーモン | 2008年5月13日 (火) 20時04分

>オヤジさん

会社でやらねばならないこと=仕事と定義すればそうだろう。
でも果たしてそうだろうか?
本来やるべきことと、必ずしもそうでないことってのは必ずあるんじゃないだろうか。
と言う疑問なのだ。

>ヒロリン

ふっふっふ。
俺がその意見に賛同するとでも思ったかね?
甘いっ!甘すぎて糖尿が出るわっ!

会社にはその会社の存在意義のためにやるべきミッションと言うものがある。
そして各社員のやるべきことはそのミッションを分割分担したものだ。
だからそれだけに100%集中して最大限の効率でミッションを成し遂げることが目標であって、それが出来る環境を求めるべきではないのかね?

ミッション以外の余計なものはないに越したことはないのだ。

「邪魔が入って当然」と言うのは、現状の問題点を全て肯定している言葉のように聞こえてしまう。

残業も休日出勤も、本来あるべきではないものだ。

と言うことを我々は原点に返って見直すべきではないかと思うのだがね? どうだろう。

ワークライフバランスなんて言う胡散臭い言葉も流行っているが、私が解釈しているのはそんなような意味なのだが、いかがかね?

投稿: TODO | 2008年5月13日 (火) 22時58分

>サーモンさん

>本来の仕事以外の調整があまりに多すぎることを、上の人が知らなすぎるのですね~

まさしくその通りで、その上の人が現場の状況を分からないでいる原因が残業であると考えて、残業を一切禁止して問題点をあぶり出し、それを一つずつ解決して大幅な効率アップをして、十何期連続増収増益を成し遂げた!って言う社長の本をこないだ読みました。

近日中にそれを紹介したいと思います。

投稿: TODO | 2008年5月13日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/41185455

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事で非効率だと思うことランキング:

« プチ引き篭もり生活 | トップページ | 業務連絡(葛飾のオヤジさんへ) »