« 今日のできごと | トップページ | 札幌 »

2008年4月24日 (木)

最近気になる言葉

仕事に関係した言葉ではあるが、世間一般でともすると使われている言葉と自分の感覚と少々ギャップのある言葉が気になっていたりする。

その1 「退社」

「○○さんは退社しました」と言うのを、「会社を辞めました」と言う意味で言う人がいるが、これは「退職しました」と言うべきではないか? 「定年退職」とは言うが、「定年退社」とは言わないではないか。

「退社」は「定時退社」とか言うように、その日会社から家に帰ることを言うのではないか?

と思ったのでgoo辞書(大辞林)で調べてみた。

「退社」は、

(1)会社員がその会社をやめること。

(2)一日の仕事を終えて会社をひきあげること。

「退職」は、

勤めていた職場をやめること。職を退くこと。

と言うことで、「会社を辞める」意味の場合、どちらでも良いことが分かった。

しかし、例えば

「○○さんはいらっしゃいますか?」
「退社致しました」
「え?辞めちゃったんですか?」
「いえ明日また参ります」

みたいなことになっちゃうので、やはり会社を辞めることは「退職」と言うことに統一しては如何であろうか?

あ、その2はまた後日。

|

« 今日のできごと | トップページ | 札幌 »

コメント

そういう誤解があるから、電話では
「もう、退社いたしました。」ではなく、
「今日は、もう、失礼させていただきました。」と答えている。

時間外で嫌な電話の場合は、
「すいません、警備の者なんで。。社員さんは皆さん、今夜は帰られてますよ」

時間内で嫌な電話は
「もしも~っし!聞こえますか?・・あれっ?一旦、切りますよ。(ガチャ)」

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年4月24日 (木) 22時16分

あ~これも!
社会人になりたての頃に混乱した言葉です。
今はもちろん「退社」=帰った・・ですけど、なんだか納得いかなかったんですよね、当時は。
私もその時、ちゃんと辞典調べれば良かった!

投稿: hirorin | 2008年4月25日 (金) 00時25分

>オヤジさん

あるある。一番最後になってしまったような時はそうだよねえ。
電話なんか出ている場合じゃないからこそこんな時間までやってるのに、でも電話が来るから出ない訳に行かないと言う。
でもそれいいな。今度俺も警備員さんになろう。

>ヒロリン

だろ?
やっぱり同じこと考えてる人が世の中にはいると言うことが分かるからブログには書いてみるもんだな。

投稿: TODO | 2008年4月25日 (金) 23時32分

「退社」なんて大人ぶった言葉を使うから、紛らわしいのだよ!

「”帰ったと言っといて”と言ってます」とハッキリ伝えた方が、判りやすいです!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年4月25日 (金) 23時47分

>オヤジさん

「いないと言ってくれと言ってます」と言うのと同じだな。
いらないセールス電話がかかってきたときは、良くでかけていることにしてもらうが、それでもしつこくいつ帰るかとか聞いてくるアホがおる。全く空気読め!って思うね。

投稿: TODO | 2008年4月26日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/40982891

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になる言葉:

« 今日のできごと | トップページ | 札幌 »