« 会社の桜 | トップページ | Mac初体験 »

2008年4月 3日 (木)

どうしても紙

未だにどうしても紙で保存しないと気が済まない人がいる。

パソコンで作った文書はパソコンに保存してあり、いつでも自分の机で即座に呼び出せるのだし、ちゃんと定期的にバックアップしておけば無くす心配もない。

それなのに、必ず紙に印刷して綴じないと気が済まない人が、会社の中には少なからずいる。

昔のようにコンピュータがいつでも好きな時に使えない時代の名残なのだろうか?

写真にしても、私はデジカメで撮った写真は電子データであるからこそ保管にも閲覧にも加工にも便利でこの上ないし、見るのも大きなモニターで見れれば十分と思っているので、家ではプリンターを持ってすらいないのだが、どうしても紙にプリントしてアルバムに貼らないと気が済まない人がいるようである。

今日そういう人(某上司)に私の撮った写真を欲しいと言われ、メールで送って上げればそれで済むと思ったら、プリントしたものが欲しいと言う。

それで初めてデジカメプリントサービスと言うものを調べてみたのだが、あれは申し込みや受け取りが結構面倒だ。

いろいろ調べた結果、良い紙を買ってきて会社のプリンタで印刷するのが一番早いと言う結論とした。 でもめんどくさ。

|

« 会社の桜 | トップページ | Mac初体験 »

コメント

いや~TODOさん、ホントよくわかります!握手したいくらい(笑)
そういう方がブログを始めると、手書きで原稿を書いて、それをパソコンに入力し、出来上がったらプリントして確かめるんだ・・きっと(笑)
職場では今や、ほぼ一人に一台のパソコンが与えられていて、社内ランで繋がれているから、情報交換は容易いです。しかし、プリントが減らないのは何故でしょう?。とにかく画面で見ればチェックできるのに、プリントして確認しないと気が済まない人、いちいちファイルする人。おまけに「やっちゃったー」とかいって何10枚もプリントしちゃう人・・・。パソコンでプリントが減るどころか「カラーは綺麗だなぁ~」なんて言う人も居るしまつ・・・。
僕もプリントした写真をデスクに貼ってますよ。でも撮り貯めた写真もパソコンで見れば充分だし、直ぐ見たいなら携帯に入れておけばイイですもんね~。カメラ屋のプリントは便利になったとは言え僕も面倒ですね~(笑)

投稿: サーモン | 2008年4月 4日 (金) 20時05分

データでも公文書はPDFにするとか、会社間でのルールが必要だよね~~。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年4月 4日 (金) 23時08分

>サーモンさん

あーやっぱりどこでも同じような人はいるんですね!
私が考えるに、紙で保存しないと気が済まない人にとっては、情報は「所有する」ものだと言う意識があるのかも知れません。
今の時代は情報を自分で持つ必要がない。いつでもそこにあるのだ。と言う感覚が必要なのだと思います。
端的な例で言えば、そのうち映画でも音楽でも何でも自分で保存したり持ち歩いたりする必要が無くなるのは疑いありませんね。

投稿: TODO | 2008年4月 5日 (土) 12時09分

>オヤジさん

あーそれはそうですね。
いや会社内でも未だに俺は一太郎が好きだと言って一太郎で文書作って配布して顰蹙を買う人がいます。
PDFは今は日本の官公庁でも事実上標準と言って良いですよね。

投稿: TODO | 2008年4月 5日 (土) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/40753523

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても紙:

« 会社の桜 | トップページ | Mac初体験 »