« タスクトレイのアイコンが消えた場合の直し方(備忘録) | トップページ | ??? »

2008年4月14日 (月)

世話をしたことはない

よくセールス電話がかかってくるのだが、ちょっと丁寧な人はこういうことを言う。

「○○と申します。いつもお世話になっております」

「実は今日初めてお電話させて頂いたのですが・・・」

と言うことが2回続けてあった。

初めてお電話したのに何故いつもお世話になれるのであろうか?

まあ、「お世話になっております」と言うのはいわゆる「オトナ語」の一種であって、さして意味のない挨拶言葉と言うことで良いではないかと言うことは分かる。分かるよ。

でも明らかに矛盾することを平気で言うのは如何なものか。

この矛盾に気付いた以後、初めての人に「お世話になっております」と言われても「お世話になっております」と即座に返すことをわざとしないようにしている。

いっぺん腹の虫の居所が悪いときでも、「え?いつお世話しましたっけ?」と言ってみたいとも思っている。

|

« タスクトレイのアイコンが消えた場合の直し方(備忘録) | トップページ | ??? »

コメント

新入社員の頃、どうしてもどうしても言えなかったこの大人の挨拶。納得できなくて3ヶ月くらい言えなかった・・けど、納得できなくても言うのが大人の世界だと、今はすっかり大人の私。色気も増しました。(あ、聞いてない?)

投稿: hirorin | 2008年4月15日 (火) 00時03分

 ↑↑
「食い気」だろ(笑)

話し戻って、、、
「ええ、いつもお世話してます」と大人っぽく答える時もある。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年4月15日 (火) 00時27分

明らかにセールスの電話で、
「〇〇でお世話になっております、△△です。」
と言われて、
「御社と取引したことは御座いません。」
と返答する私は、相当ひねくれ者でしょうか。

投稿: ひろ | 2008年4月15日 (火) 16時52分

>ヒロリン

そう。俺も若い頃は納得できないこともやるのが大人だと思っていた。
でも今はやっぱり納得できないことは良くないと思うようになってきたように思う。
ちなみに色気はこの話題には関係ないが嫌いではない。

投稿: TODO | 2008年4月15日 (火) 22時04分

>オヤジさん

「お世話してます」と冗談言える親しい間であれば何も問題ないのだよね。
「お疲れ様です」と言われて、「なんで俺が疲れていると分かるんだっ!」と絡みたくなる時は明らかに疲れている時ではある。

投稿: TODO | 2008年4月15日 (火) 22時07分

>ひろさん

お久しぶりです。
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
いや、ひねくれ者ではありません。私もそう言いたくなります。(笑)
オトナ語が身に付いているのは悪くないのだけど、それが当然で当たり前だと思って疑いすら持たない怠惰な姿勢が許せないのかも知れませんな。
だからそういうやつはちょっともんだろか。と。(笑)

投稿: TODO | 2008年4月15日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/40881760

この記事へのトラックバック一覧です: 世話をしたことはない:

« タスクトレイのアイコンが消えた場合の直し方(備忘録) | トップページ | ??? »