« ふと思ったのだが音楽の好みって | トップページ | カラオケ »

2008年3月27日 (木)

就活をするキミに

人事と言う仕事を一応している経験から一つアドバイスをしておくとすれば、

合否と言う結果で一喜一憂するなかれ。

と言うことだ。

この仕事をしていると、採用とか就職とか言うのは、つくづく「縁」だなと思う。

会社は優秀な人間を採ろうとするのではなく、自分の会社に合いそうな人間、コイツと一緒に働いてみたいと思う人間を採りたいと思う。

「あいつは優秀だからウチには向かない」

と言うこともあるのだ。

そして内定を出しても、断られることも多い。

就職と言うのは、良く結婚に喩えられたりもするが、確かに相思相愛でなければ成り立たない点は似ている。

会社の側も決して選ぶ偉い立場ではなくて、落とした学生の数と同じくらいの数の学生から断られている立場なのだ。

ちゃんとした人事なら、そこのところも良く分かっている。むしろ選ばれているのはこちらなのだと。

だから学生時代の試験とは、就職は全く違う。

準備など何も必要ない。そんなに深すぎる自己分析もしない方が良い。

自分の感性を信じること。自分のやりたいと思ったこと、自分がイイナと感じたことを、意外と大事なことだと信じてみることだ。

何だか分からないが、何となくくっつく。そんなものだ。それで良いのだ。

この世に偶然はない。それが「縁」と言うものだ。

|

« ふと思ったのだが音楽の好みって | トップページ | カラオケ »

コメント

うん。ドルではなく縁だな。

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年3月28日 (金) 06時28分

葛飾のオヤジ さんのコメントがツボにはまりました(笑)。

ほんとに、世の中縁ですね。
大事にしていきたいものです。

投稿: Cotton | 2008年3月28日 (金) 07時57分

>オヤジさん

うむ。そんなこと言って遊んドル場合ではないと言うことだな、

>Cottonさん

縁だよね。ほんとに。またそのうち飲みたいね!

投稿: TODO | 2008年3月29日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/40657815

この記事へのトラックバック一覧です: 就活をするキミに:

« ふと思ったのだが音楽の好みって | トップページ | カラオケ »