« 遠隔二点間宴会支援デバイス「二人酒」 | トップページ | ふと思ったのだが音楽の好みって »

2008年3月25日 (火)

横開きケータイ

ヨドバシの店頭で発売したばかりのこれを触って、ちょいと気に入った。

横に開くケータイである。横に開くってぇとフルキーボードが現れる。

t_001l

何故この形が今まで無かったのか不思議なくらい自然なスタイルである。

通話は閉じた状態で行うのだが、閉じた状態で片手に持った大きさも、開いてキーボードを操作する大きさも、どちらも不便を感じないバランスに仕上げてあると感じた。

「インターネットマシン」と言う直球なサブネーミングの通り、ブラウザでPCサイトを閲覧するのに、この横長の画面は非常によろしかろう。

ただ、このマシンの最大の欠点は、電話番号を手で入れてダイヤルするときだ。このキーボードで数字を入力するにはFnキーを押さなくてはいけないらしい。

しかし考えてみれば、自分も携帯で電話番号を打ち込んで電話をかけると言う場面が果たしてどれくらいあっただろうか? 殆どの場合、電話帳に入っている相手をアドレス帳や履歴から呼び出してかけるだけである。

そう考えると、このシンプルな横開きケータイは、通話よりもネットやメールに重点的に使う層にとっては、スタンダードに成りえる一つの完成形かも知れないと思った。

リンク:ソフトバンク、3.5インチ液晶にQWERTYキーボードを搭載した「922SH」を発表 - 携帯 - マイコミジャーナル

|

« 遠隔二点間宴会支援デバイス「二人酒」 | トップページ | ふと思ったのだが音楽の好みって »

コメント

カッコイイじゃん!
・・どこの?ソフトバンクかぁ。。
なかなかいいぞ!!

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年3月27日 (木) 00時41分

>オヤジさん

そうなんですよ。
auの携帯は最近ろくなのが無くて、ソフトバンクがなかなか良いなと。
乗り換えようかなあ。でも縛りの違約金が高いしな~。ってとこです。

投稿: TODO | 2008年3月27日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/40643898

この記事へのトラックバック一覧です: 横開きケータイ:

« 遠隔二点間宴会支援デバイス「二人酒」 | トップページ | ふと思ったのだが音楽の好みって »