« 「みんなが知りたい旅客機の疑問50 」 | トップページ | 「航空豆知識」 »

2008年3月17日 (月)

エージング

今愛用しているiPod用のイヤホンを買ったのが、昨年の5月であった。

約10ヶ月の間、暑い日も寒い日も毎日使い続けてきた訳であるが、ここ数日、良い音になってきた気がするのだ。

もちろん、微妙な音の善し悪しと言うのはその日の気温、湿度や体調によってかなり変化することは分かっているのだが、それを差し引いても平均して良い音になってきたなと感じる。

全体的に柔らかな音になり、柔らかで低音も豊かでありながら、一つ一つの音はくっきりして、かつ瑞々しい。高音もきちんと出ていながら耳につくことはなく、必要なところで必要な分ちゃんと鳴っている。

これはおそらくエージングが進んでこなれてきたと言うことだろう。これからさらに良い音になっていってくれるのが楽しみである。

|

« 「みんなが知りたい旅客機の疑問50 」 | トップページ | 「航空豆知識」 »

コメント

「エージング」ってWHAT?
耳が、鼓膜がその日の気温、湿度や体調によってかなり変化しているんじゃないかなぁ??

投稿: 葛飾のオヤジ | 2008年3月18日 (火) 22時38分

>オヤジさん

いや、だから「それを差し引いても」って書いたじゃろーが。

エージングとは、オーディオ機器が始めは良い音がしなくても使い込むうちにいい具合に枯れてきて安定した良い音になっていくようなことを言うのじゃな。

まーワシみたいに歳を経るに従って良い男になると言うのと同じじゃな!

ってこっちも先生が出てきちゃったぞ。(笑)

投稿: TODO | 2008年3月19日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113165/40538993

この記事へのトラックバック一覧です: エージング:

« 「みんなが知りたい旅客機の疑問50 」 | トップページ | 「航空豆知識」 »